ID非公開

2020/9/26 20:26

11回答

次世代住宅エコポイントについてです。 コロナで延長になった期間に該当したため 申請がかのうだったのですが

次世代住宅エコポイントについてです。 コロナで延長になった期間に該当したため 申請がかのうだったのですが なかなかハガキなどが届きません。 ハウスメーカーの方で申請してもらっているのですが、(手数料で10万かかりました) 担当の方に聞いても家が完成してからとの事です。 私より後に着工した方は 2週間程で申請が通りすでにハガキが とどいているとのこと。 家は1月に完成する為コロナ延長期間の 商品交換11月30日に間に合うかわかりません。 このような場合どうしたらよいのでしょうか?

新築一戸建て | 注文住宅93閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

0

私は令和2年3月31日までの申請の区分でしたが、不備が無くても2、3ヶ月くらいかかっている印象があります。 わたしの場合は工務店の方の書類に二カ所不備があり、一カ所目の事務局からの訂正の連絡は申請して3ヶ月後、二カ所目の不備は4ヶ月後に連絡がありました。 結局、ポイント発行に5ヶ月かかりました。その期間いろいろな方のお話を聞きましたが、窓口申請ではなく郵送申請の方が時間がかかる傾向にあり、書類に不備があるとポイント発行が遅い傾向にあるように思いました。 質問者さんは完了前申請をされたのだと思いますので、完了報告はコロナ対応の方は来年2月28日まででよいのではないかと思いますが、ポイント交換期限までに審査が終わらなかった場合はどうなるのかわたしも気になります。 現時点で令和2年3月31日までに申請をしてポイント交換期限が9月30日までの方の中に、未だに審査の結果やポイント発行されていない方がいるのを知っているので、どうなるのか心配ですね。 答えになっていなくてすみませんが、とにかく申請に凄く時間がかかるというのはわたしは実際に感じました

ID非公開

質問者

2020/9/26 22:07

詳しくありがとうございます! そうなのですね! ポイント申請するのが 工務店やハウスメーカーによって 無料や有料の方がいらっしゃるから ポイント申請しても ポイント失効なんてとんでもない話ですよね。。。 しかも担当さんに聞いたところ 他社に依託しているみたいで まだまだですとか 濁される回答しかいただけないので、 1度事務局に不安なので連絡してみます!