蛍光灯から音がして急に付かなくなりました

蛍光灯から音がして急に付かなくなりました 蛍光灯が急に付かなくなりましたが、原因は本体でしょうか? ・器具はNECの8LV102(ソフトインバーター式?) ・点灯管らしきものは見当たらない ・蛍光灯はFCL40とFCL32 ・蛍光灯は2個とも1年半前に交換、リビングにて使用 ・豆電球は付く ・カン?かブチ?か覚えていないが何か音がして切れたとのこと 点灯管式かと思っていましたが、見当たらず、 調べてみたら8LV101がソフトインバーター式と出てきました。 本体に「ランプ FCL40/38X1 FCL32/30X1」と記載があります ひもを引っ張って切り替えるタイプで、 スイッチのオンオフでは切り替わりません。 外側の蛍光灯は少しだけ黒くなっていますが1年半前に交換したもので、 豆電球は付くので本体の故障ではないと初めは思いましたが、 蛍光灯が2本とも急に付かなくなったので、やはり本体の故障でしょうか?

家具、インテリア | 家電、AV機器18閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">500

ベストアンサー

0

多分、回路の電解コンデンサーが死んだものと思われます。金さえ掛ければ簡単に治るのでしょうが、ここは本体交換で新しくリモコンLEDタイプにしましょう。そこそこ値段は張りますが、消費電力が圧倒的に少ないし球切れもないので、それで元回収できますよ。ホムセンへGO!です。電球色から昼光色まで変えれたりするのでメチャ雰囲気改善しますよ。私も仕事場の照明を30万掛けて全LED化しました。予備にどっさりあった蛍光灯もちょっと勿体なかったけど新品のまま全て処分しました。発熱も少なく、空調もよく効くようになりました。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

やはり本体の故障ですかね、ありがとうございました。 LED照明も検討します。

その他の回答(2件)

0

ID非公開

2020/9/26 23:04

点灯管らしきものは見当たらないのであれば、 インバーター式てすので点灯管がありません。 蛍光管を 新しく取り替えても それでも点かないのであれば 蛍光管の寿命では無く 蛍光灯器具の中に入ってる 電子式安定器の寿命か故障と思われますので、 新しい照明器具に 買い替えるしか無いと思います。 賃貸物件にお住まいで 備え付けの照明器具であれば 大家さん又は管理会社に相談して 新しい照明器具に取り替えて貰った方がいいです。