面接で学部を選んだ理由を質問されると思うのですが、その理由が思いつきません。

面接で学部を選んだ理由を質問されると思うのですが、その理由が思いつきません。 自分は経済学部なのですが、入った経緯がスポーツ推薦であり、経済学部を選んだのも法学部や文学部に興味がなく、ただ数学が得意だったからという理由です。 入ってからは経済学が面白いと思えるようになりましたが、選んだ理由だけまともなものが思いつきません。 どうすれば良いでしょうか?

補足

具体的に面接の概要を書いてなかったです。 面接は公務員(市役所行政)の面接となります。

就職活動36閲覧

ベストアンサー

0

私は全部正直に言いましたよ。私もたまたま経済ですが、選んだ理由は偏差値でした。その大学で一番上だったから。 しかし原論もそうですが、流通経済論他、いくつかの打ち込める分野に出会ったのも確かで、それ、全部面接で言ったんですよ。この出会いが今の私を作ってくれていると言ってけして過言ではない、と。高い確率で内定を得られましたよ。 私の時もそんなには経済状況は良くありませんでしたが、結局は自分がその時々で「これが最良」と考えたことをそのまま伝えるのが一番伝わるのかな、って事と、結局は面接官の人も同じような事を学生時代には考えてたのかな、とも思いましたよ。 ですからね、本心から経済学部に進みたい、って思ったんならそれでいいでしょうけど、そうでないなら「得意な数学が活かせると思ったから」でいいと思いますよ。だってね、大切なのはキッカケじゃなく、そこで何を得たかだと思いますよ。 だから御社でも沢山の物を得、以て長く御社の役に立ちたい、って論法につながりもしますよ。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございます。面接ではその点は特に聞かれなかったです笑 準備する上で参考になりました!

その他の回答(2件)

0

そのまま正直言って問題ないと思います。逆に作った理由を言う方が危険です。 『入った経緯がスポーツ推薦であり、経済学部を選んだのも法学部や文学部に興味がなく、ただ数学が得意だったからです。ですが、入ってからは経済学が面白いと思えるようになりました。』 これに経済学が面白いようになった理由を付け加え、その理由と会社の志望動機が結びつけられれば大丈夫ですよ。

0

「面接」というのは何の面接なのでしょうかね。 それによって話が全く変わってきます。 例えばコンビニバイトの面接なら適当に無視していても受かりますよ。