ID非公開

2020/9/26 21:09

44回答

空港はガラガラなんだから、何で第三ターミナルの飛行機(ピーチ、ジェットすたー)をB滑走路から離陸させないの?

空港はガラガラなんだから、何で第三ターミナルの飛行機(ピーチ、ジェットすたー)をB滑走路から離陸させないの? 延々A滑走路まで10分近く走らせるなら、すぐ横のB滑走路を使えばいいじゃん?燃料をケチることにLCCは命を懸けてるんじゃなかったの?

ベストアンサー

1

成田の話題ですよね? 本日26日の航跡を調べましたが、ピーチ便とジェットスター便はほとんどB滑走路から離陸しています。例外は、福岡行きのPeach511便、那覇行きのPeach515便、福岡行きのPeach527便だけですね。 ただ、なぜこの3便がA滑走路からの離陸となったのかは分かりませんでした。

画像

1人がナイス!しています

その他の回答(3件)

1

今の発着回数だとAだけですむからでしょう。 誘導灯火や誘導システムも稼働させますので節約には長くて安全なA滑走路に集中させたほうが節約になるのでしょう。

1人がナイス!しています

0

その時の着陸する滑走路にどれが使われているかによって 離陸に使用する滑走路が決められます。 第三ターミナルから近いからと言ってB滑走路から北東へ向かって 離陸出来る訳では有りません。 A,C滑走路が着陸に使用されていれば第三ターミナルからの離陸機は A滑走路から離陸する事が一番近い離陸までの経路です。 離陸滑走路まで10分でしたら短い方です。

2

航空会社の判断で滑走路は選べませんからね

2人がナイス!しています