ID非公開

2020/9/26 23:12

22回答

東京都の国立劇場と帝国劇場はどちらの方がすごいんですか?

東京都の国立劇場と帝国劇場はどちらの方がすごいんですか?

ベストアンサー

1

何を基準にするか、また人によっても違うでしょう。 劇場としての歴史は帝国劇場のほうが圧倒的に長いですね。 現在は、帝劇は主にミュージカルを上演する劇場。 国立劇場は伝統芸能を上演する劇場となっています。 国立劇場はその名の通り国の施設なので、毎年3月11日に行われる東日本 大震災の慰霊式典は、ここで行われています。 (例年3月は歌舞伎公演が行われていますが、この日は休演) 敷地の広さは圧倒的に国立劇場ですね。 主に歌舞伎などが上演される大劇場は、2階ロビーに歌舞伎に関連する絵画が 数多く飾られており、これを見るだけでも価値があると思います。 ただ、華美な要素のない施設なので、帝劇や歌舞伎座のほうがワクワク感は 上ですね。そのシンプルさは嫌いではありませんが。 私はミュージカルよりストレートプレイや歌舞伎を観る機会の方が多いので、 帝劇より国立劇場のほうが馴染みがあります。

1人がナイス!しています

その他の回答(1件)

1

大きさはどちらも約1800席ですが新国立はオペラハウスという英語名でオペラとかバレエをする劇場で1997年にできています。 帝国劇場は商業演劇の劇場で歴史は古く明治からで今のたて物でも1966年です。歴史はあります。舞台俳優さんはこちらの舞台へ出たいと思っていると思います。

1人がナイス!しています