ID非公開

2020/9/27 0:35

11回答

初心者が毛糸のパンツを編む

初心者が毛糸のパンツを編む 10ヶ月の娘に毛糸のパンツを編もうかと思うのですが、なにせ編み物の記憶は中学生の時の遊び編み位のもので、初めてに近いので、かぎ針がいいのか棒編みがいいのかもよく分かりません。 道具は当時の物や、姉の物がある程度揃っています。 向こうが見えない位にある程度目の詰まったしっかりしたものが編みたいなと思うのですが、かぎ針か棒だったらどちらがいいのでしょうか? でも、赤ちゃんが履くのにあまりキツく編まない方がいいですかね? 毛糸なんですが、赤ちゃんにも優しい毛糸ならやっぱりウール?コットン?とかがいいのですか? 毛糸の種類を教えて欲しいです! 毛糸の太い細いは編みやすさや、荒の出にくさ等の面でどちらがいいとかありますか? いくつも質問すみませんが、詳しい方どうぞお助け下さい(/. .\)

手芸27閲覧

1人が共感しています

ベストアンサー

4

まず、赤ちゃんの着るものは小さいですよね。 「小さいから簡単」ではなく、「小さいからこそ難しい」と考えてください。着心地よくするためにできるだけ書いてあるとおりの寸法にしなければならないのですが、初心者にとって書いてあるとおりの大きさに編むのがまず難しかったりします。 なので、まずは太い毛糸と針で練習がてらあなた自身のマフラーでも編んでみて、だいたいの段取りがつかめたら赤ちゃんのおくるみのような、少々大きさが変わっても影響ないものをベビー用の毛糸(中細ぐらい、かなり細い)で編んで、それからベビードレスやパンツという感じですね。 マフラーにしても、必ず初心者向けの本で編み図を選び、そこに書いてあるとおりの針と糸で書いてあるとおりに編むのがいちばん失敗がありません。 ベビー用の本もいろいろ出ていますので、同様に選んだ編み図に指定してある針と糸で編みます。 かぎ針か棒針かという話ですが、目標がパンツであれば棒針をお勧めしますが、おくるみなどは本体が棒針でもかぎ針で縁編みをつけたりするものが多いので、かぎ針もできたほうが良いです。 あと、できれば完全な独学ではなく、最初は編み物ができる人に手ほどきしてもらうことをお勧めします。

4人がナイス!しています