歯科医院で未経験で2ヶ月目の歯科助手・受付の常勤です。

歯科医院で未経験で2ヶ月目の歯科助手・受付の常勤です。 今日は土曜日で医院には私と先生、衛生士1人しかいなくてトイレにも行けないくらいバタバタでした。予約があり来院された方、治療が終わってお会計の方も待っていて、さらに電話で昨日つけたTEKがとれたから今日今から診てほしい。とアッチもコッチもパニック。 今日は予約でいっぱいだからキャンセルがでたらご連絡しましょうか。と電話の方に伝えたもののキャンセルがでないまま1時間後くらいに、また電話がきて、まだなの?と激怒。お宅で昨日つけてもらった物が1日でとれたのだから今日治してくれるべきで、電話も待っていたのに連絡もくれず、不信感をもちます。と。。。 しかも先生はいつも話しかけるなオーラを放っていて何とも相談しずらいのです。 でも、毎回先生に確認をとり予約入れられないでしょうかと聞きに行ったら「予約を入れないように予約表をバツにしてるのだからダメって事でしょ?毎回聞きにこないで。」と言われました。そして、今日、そのTEKとれた方を私が怒らせてしまって、言われた事を先生に伝えたら、じゃぁこの時間にして。と予約入れてくれました。 そして。。。来院されて、またくどくど言われ、さらに昨日のTEKつけたときの費用がなぜ自費なのかと。仮歯なのに何故?と言い出しました。仮歯つくる前に「次は仮歯が出来るので自費分が2200円かかりますので、いつもより料金が高くなるので、ご用意をお願いします。」と伝えていたのに。 確認しますね、と先生に確認しに行ったら次の予約の日に私が説明する。とバッサリ。患者さんも先生も私の事が気に入らないのかな。散々だったから帰りに先生に、今日みたいな場合どうしたらいいですか。と聞いたら、「予約表がバツなのは急患のためでしょ?今日みたいな場合は私に聞きに来ればいい。しかもキャンセルでたら連絡するとか、そんなシステム教わったの?おしえてないでしょ。勝手な事しないで。」と。。。いい歳して涙があふれてしまって止まらなくなってしまいました。 毎回聞きに行けば、聞きにこないで。と言われ聞きに行かなければ聞きに来ればいい。と、しかも口頭で聞きに行けば、口頭で言うな。と言われたのでカルテ持ってメモして見せに行けば、口で言って。だと。 ん?わたし嫌われてる?もう私には、この仕事は向いてないのでは。と思ってしまいました。皆さまはこんな時どうやってのりこえますか。体力も精神もボロボロ。 さらに、未経験な私に仮封をしたり取ったり、超音波でスケーリングをしたりします。だいたいこんなものなのでしょうか。 最後まで読んでくれてありがとうございました。どうぞよろしくお願い致します。

職場の悩み27閲覧

ベストアンサー

0

わたしも歯科助手してます。 1人面倒な先輩はいますが先生はみんなとってもいい人です。 解答になってないかもですが、歯科医院なんてたっくさんあります。 仮封もスケーリングも資格が無いのにやらせるなんてありえません。 スケーリングに関しては資格のある歯科衛生士は学校でたっくさん練習やテストもうけて現場でやってます。そんな歯科やめましょう。無資格な助手がスケーリング等して傷付けたなんてことあるともっと大きなクレーム・問題になりますよ。 もっといい歯科医院はたくさんあります。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございました。 考えようと思います。

その他の回答(1件)

0

衛生士さんは、そのタイミングに居なかったんでしょうか(;´Д`)? TEKはだいたい取れやすい物なので、取れてもしゃーなしなんですが、前歯だと、すぐに付けてあげないと見栄えが・・・・(;´Д`)。 なので、部位とか治療の進み方次第なので、その患者さんのカルテを持って行って、まずは衛生士さんやドクターに聞かなきゃいけなかったw つけるだけなら、15分もあれば出来ますしねえ。