jcomで宝塚スカイステージに加入しています。

jcomで宝塚スカイステージに加入しています。 この度やっとブルーレイレコーダーを購入して溜まりにたまった公演達をディスク化していこうと思います。 しかし困ったことにしばらく外部のレコーダーと無縁だったものでブルーレイの容量とかDVDとの違いがいまいち分かっていません。 1公演分が大体3時間ぐらいとして、何GBのディスクを買えばちょうどよいのでしょうか? 画質は落としたくないので、圧縮などはかけずにいきたいと思っています。 ものすごく素人な質問で申し訳ないのですが教えていただけると助かります。 よろしくお願いします。

宝塚65閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

1人が共感しています

ベストアンサー

0

大体わかるので回答しますね。 ブルーレイなら最高画質のDRで解説しますが 地上波とBSだと画質がちがって、BSのほうが綺麗なぶん 容量が増えてしまいます。だから同じ3時間でも 入らないことがあります。 BSのDRだと50GBで4時間20分が1番最高画質状態です。 市販の映画やアニメのブルーレイディスクも この260分以内に収録で気を付けてます。 だから一般に売られている25GBだと2時間10分=130分ですね。 BSやCSの画質の良さは WOWOW>NHKBS>他のBS>地上波やスカパー各社 って感じに画質が綺麗だから容量もその分とります。 NHKBSの最高画質状態がギリギリはいるかなぁってかんじで あとは大体1枚でお芝居+ショーは入ると思います。

あと100GBやそれ以上のは古い型番だと再生できないこともあるから 友達に貸したりするとき気を付けてください。 25と50はどのメーカーやパソコンでも問題なく再生できます。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ご丁寧にありがとうございました。 早速やってみようと思います!

その他の回答(1件)

1

BDが25G。 スカステ1本2時間半の作品が2本録画できます。 うまく詰めれば2作品+ショー1本録画できるので、時間にしたら6時間分入るらしい。 普通に映画なんかを録画すると1本で容量いっぱいになるから、スカステはもともと高画質じゃないんだと思います。 これでも以前よりキレイになったんだけど。 DVDは1作品しか入らないです。 1作品1本にしたいってこだわりがあるならともかく、場所取るだけかと。

1人がナイス!しています