ID非公開

2020/9/27 3:43

11回答

現在macbookのlogic proとm audio のoxygen49使って音楽制作などをしているのですが、先程から急に鍵盤に対応した音程の半音上がった音が出力されてしまう現象に悩まされています

現在macbookのlogic proとm audio のoxygen49使って音楽制作などをしているのですが、先程から急に鍵盤に対応した音程の半音上がった音が出力されてしまう現象に悩まされています Cを弾くとDbになると言ったような感じです これはmidiキーボード自体の故障なんでしょうかね? それとも私が気づかないうちにそういう機能に設定してしまっているのでしょうか logicやoxygen49に常に半音あげるような機能などがあるのなら治し方等を教えて頂きたいです よろしくお願いします

DTM10閲覧

ベストアンサー

0

Oxygenにキー・トランスポーズがかかっています。 M-Audioの鍵盤は、鍵盤操作(複数同時押し)にこういう各種の機能が当ててあって、しかもパッとわからないので非常に使いづらいです。 OxygenとかAxiosとか、無駄に機能が多いのでとうてい覚えられません。 無意識に押したんと思いますので、マニュアル見てトランスポーズを0に戻してください。

ID非公開

質問者

2020/9/27 8:13

治りました(;_;)(;_;) 本当に助かりますありがとうございます!!