2ヶ月ほど前に私の結婚式があったのですが、最近、招待した友達といざこざがあり、

2ヶ月ほど前に私の結婚式があったのですが、最近、招待した友達といざこざがあり、 気持ちが収まらないからご祝儀を返してほしいと言われました。 その友達は、これからも仲良くしたいからこそ返してほしいとの言い分でしたが、正直そんなことを言われたらもう仲良くなんてできない気がしています。 結婚をお祝いする気持ちがなくなった、と同じ意味ととりました。 そもそも、ケンカしたことと結婚式は独立した別の話だと思いますし、わたしはその子についてはお車代を出しており、料理、ドリンク、引き出物含めると、こちらの負担はいただいた3万円を超えています。 はじめから少ししか出せないのと、後から返せなんて言われるのでは気持ちも全く違います。結婚式に嫌な思い出をつけられたくらいに思っています。 自分だったら、すごく腹のたつことがあったとしても、自分がばかだったな、手切れ金くらいに思ってフェードアウトして、返せなんていくらなんでも言いません。返せというくらいなら、もうその子とはこれっきりだから何を思われてもいいぐらいの状況だと思います。 お祝いだけいただいたならまだしも、実際に料理や引き出物に実費がかかっているのに…。 みなさんだったらどう思われますか。どうしますか。

友人関係の悩み | 結婚725閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

ベストアンサー

2

なんと、いろんなことが起こるのですね。 私も、結婚のお祝いと、そのあとのトラブルは別問題だと思うのですが。 そういうお友達は、怖くて、距離をおいてお付き合いしたい、と思います。 そして、自分なら。いただいた3万円を現金書留で送ります。 自分の結婚式に来てくれた、というのは、そのひとの貴重な時間を自分の為に使わせてしまった、と思うので。その通りにします。

2人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

貴重な時間を使わせてしまった、という視点はわたしにはなかったのでベストアンサーです。 このことに対してお金をお返しするけど、今まで通り仲良くはできないということを伝えました。 本当は払いたくないですが、ただCOするよりもスマートな対応に見えました。

その他の回答(5件)

5

ご祝儀返却して絶交します。 共通の友人たちには私情を挟まぬ状況だけの説明をします。 ・・・・こうした事情がお互いの交流を阻止しましたから、 返せと請求された御祝儀を返金しました。 往復の交通費やその他経費は、饗応させて戴いた料飲食や、 引き出物で相殺させて戴きました。 今後一切無関係でありますので、話題にされないようお願いします。・・・ と、言ったような内容のお知らせを皆様にご通知ください。 黙ってたら、貴方は悪者にされちゃいます。

5人がナイス!しています

4

「返すけど、車代・料理・引き出物の実費と相殺させてもらう」と言ったらどうですか? そして、「相殺したら1万マイナスなので払ってくれる?」 と返したらどうですか?

4人がナイス!しています

0

おはようございます。 それは酷い話ですね! これからも仲良くしたいから、お金を返してと言うのは変な話だと思いますが… 友達としてやれそうになければ返金して絶縁… 貴方がその友達に出した金額を提示したうえで、話あい… ですかね!!

3

車代、料理、引出物の料金を返せと言います。 貰った金額より高いので差額はいらないから連絡してくるな。で終了。

3人がナイス!しています