人は自分では出来ないことや、 苦手なことを、友人知人、即ち他者に 頼った際に、親切心から応じて、 応えてくれた方に(お金等取らず)、

人は自分では出来ないことや、 苦手なことを、友人知人、即ち他者に 頼った際に、親切心から応じて、 応えてくれた方に(お金等取らず)、 どんどんどんどん寄り掛かって、 頼り続けてしまうものでしょうか? もはや本人は、何か難しいと感じると、 自分で考えることすらしなくなる、 酷いと思考停止状態になるほどに。 頼られまくっている友人に相談されたのですが、 複数人に頼りまくられていて、 疲弊、消耗していました。 親切心からちょっと頼まれて教えてあげること から始まり、気がつくと、 頼ってきた人は自分の本業の部分まで、 お願いしてきているようです(無償)。 友人の性格では、 途中から、無償はもう無理。 これ以上は有償、等は言えないタイプです。 正直、人が良い、お人好しではあります。 が、頼ってきた人が、お願いしてきた、 ・会社へ提出するレポート、年度始めの抱負 ・融資のための事業計画書 ・Webメディアの構築 などまでタダでこなしたのは、 やり過ぎではないだろうか、とも感じました。 タダで頼る方も良く頼るなと… しかも、畑違いで、やったことのない 業界やジャンルを調べながら、 ゴーストライティングして、 結果もちゃんと通しているそうです。 ※事業計画書も この友人には断る、有償化するように 伝えた方が良いでしょうか? あるいは、スキルと言いますか、 経験や能力が伸びる結果にはなっているので、 疲弊はしていますが、がんばるように 励ますべきでしょうか? 最初は小さなことのお願いから、 始まるようなんです、依頼側は。 あるいは、付き合いが長くて、 友人の得意分野を知っていたりして。 しかし、結果を出すと言いますか、 使えるな?と思われてしまうのか、 ハードルが高い依頼がどんどん降ってくる ようになったり、予約して弁護士に 相談してよ、士業の人に相談してよ、 という相談が来たりするそうで、 疲弊しています。 現在、疾患の治療に週ニで通院している事も、 併せてキツイと。 こういうお人好し、貧乏くじタイプの、 自己犠牲タイプですか。 全く収入には繋がらない、 せいぜいお礼に飲みやご飯が、 ある位だそうです。 他にも、自己破産した友人に、 返さなくて良いと10万渡したり、 生活保護に落ちた女友達にも、 誰にも金を借りれないと泣きつかれ、 数万円貸したそうです。

ベストアンサー

0

相手方は完全に甘えてますねそれでも友人だから範囲内だと思われるならやってあげれば良いですが、あなたの負担になっているならキッパリ断った方が良いと思いますね。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ご回答有難うございました。

その他の回答(1件)

0

いいように使われていますね。 友人という名の高られていると思います。 相手方は完全に甘えていますが、それでも友人だから範囲内だと思われるならやってあげれば良いですが、あなたの負担になっているならキッパリ断った方がいいです。