寝るときの赤ちゃんのお洋服について

寝るときの赤ちゃんのお洋服について こちら関東住まいですが現在室温24~26度くらいなんですが、3ヶ月の赤ちゃんに寝るときは何を着せればいいですか 基本よく寝る子なんですがここ2,3日急に冷えて来たため長袖ロンパース(足なし)に長ズボン、厚手タオルのおくるみを着せたら2時間に1回起きるようになり 翌日に長袖ロンパース(足が長ズボン)を履かせてもぐずぐずで 今日は長袖、足なしロンパースに厚手おくるみで4時間寝ました。 大人から見ると足が寒そうですが平気なんでしょうか まだ半袖の方がよいですか このくらいの室温の時は何を着せるべきですか。 夏はエアコン設定27度前後で6時間ほど寝てくれました。 先輩ママさん達、どうぞ助言をお願いします

ベストアンサー

0

率直にいうと着せすぎです。 うちは5ヶ月ですが半袖メッシュ肌着(足なしのロンパース)に薄い掛け物だけで寝てますよ。 ちなみにエアコンの設定は質問主様と同じです。 赤ちゃんは手足がひんやりしているのが普通で、体温調節を足でするので着せすぎは熱がこもってとても良くないです。 体温を確認するときは首元を触るようにして下さい。 質問内容の服装を見る限り暑くて寝苦しい状態です。 基本的に室内は肌着でいいですよ。 もう少し寒くなったら長袖の肌着に変えましょう。 12月頃には6ヶ月になるでしょうし、その頃になったら肌着の上に何かパジャマを着せてもいいかもしれません。 掛け物も薄手でいいです。 どうしても寒くないか気になるならこれからどんどん動きが出て掛け物も蹴ってしまうようになるのでスリーパーなどを肌着の上から着せてあげるといいですよ。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

有難うございます 今日半袖短パンの肌着で7時間寝てくれました(^^) 神経質になりすぎたようです