ID非公開

2020/9/27 10:13

11回答

【日本史】幕府政治の転換

【日本史】幕府政治の転換 以下の(A)(B)(C)の文章を読んでから①〜④に適する語句を入れて下さい。 3代将軍家光までの強圧的な、武断政治は改易などにより多数の牢人を発生させ、1651年の慶安の事件という牢人反乱を契機として、幕府は【(A)→4代将軍家綱のころから、法律・制度を整えて社会秩序を安定させようとする文治政治への転換を図った。】そのピークは【(B)→5代将軍綱吉の元禄時代であり】彼の治世は産業の発展と文化の隆盛をもたらしたが、このころから幕府の財政貧乏が目立ち始めるようになった。その建て直しのため、幕府は【(C)→勘定吟味役の萩原重秀の意見を容れてそれまでの慶長金銀を改鋳して質の悪い元禄金銀を発行する貨幣改鋳を行い、幕府に莫大な利益をもたらした。】6・7代将軍のもとで幕政を担当した新井白石は、正徳の治と呼ばれるより徹底した文治政治を行った。彼は正徳金銀を発行して貨幣の品質をもとにもどし、また海舶互市新例を発し長崎貿易に制限を加え、朝鮮使節の待遇も簡素化したが、形式的な政策に流れ、特に財政面では効果をあげ得なかった。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー ↓ (A)→4代将軍の時(①)大名の改易を減らすために何を緩和しましたか。また、(②)戦国の遺風を解消するため大名の家巨に何を禁じますか。 (B)→この将軍が生き物を保護するために出した法令を何といいますか。③ (C)→この政策は、一方で経済にどういう影響を及ぼしましたか。④

日本史 | 宿題24閲覧

ベストアンサー

0

①末期養子の禁 ②殉死 ③生類憐みの令 ④貨幣価値の下落により物価騰貴が起こった。 で如何でしょうか?

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございます。