マッチングアプリで知り合った台湾人男性(40前半)がいます。 LINE交換し1ヶ月程経ちます。

マッチングアプリで知り合った台湾人男性(40前半)がいます。 LINE交換し1ヶ月程経ちます。 ある日の会話中、ちょっと手伝って、と以下のようなメッセージが届きました。 「投資の口座を操作してください。 私は今2つの口座を持っている。 私は一人では今忙しくて手が回らない。 データを見ながら。 だから忙しくて手が回らない。 口座を操作してくれますか。 一歩一歩教えてあげます。 スクリーンショットをください。 教えてあげます。」 これは、詐欺ですよね。 手伝えない旨伝え、まだお互いの事を知らないし、と丁寧に断ったら、本気でない友達はいらない。と言われました。 この時点で、完全に黒なんですけどね! でも、本当に自分は詐欺じゃない!とか言うから、何とか宥めてその場を乗り切りました。 同じような事をされた方はいますか?

ベストアンサー

1

台湾人では無く、中国人の詐欺組織でしょうね。 その自称台湾人とのやり取りで、中国語でのメッセージはありますか?台湾と中国の北京語は表記が異なるので、文章を見ればすぐに何人かわかります。

1人がナイス!しています

ご回答ありがとうございます! 画像を添付します。 彼は日本語を書く時に、翻訳機能を使っているそうです。 でも、都合よく返信が早い!笑 本当は日本語出来るん?て思います。 英語はネイティブです。 (左側は私のメッセージです。日本語勉強中との事で、添削したりしてました) 半年前に日本に来て、東京の大手日経企業で仕事をしているようです。 Tinderで知り合ったんですが(その時点でヤバイ ︎)、プロフィールに会社名の一部も書いてありました。 日本語を勉強中なので、友達を作りたいそうです!

画像