今年、柿はほとんど実を付けず、終わりました。 思い切って、今年は剪定しようかと思っています。 剪定の時期と、選定方法を教えて下さい。

今年、柿はほとんど実を付けず、終わりました。 思い切って、今年は剪定しようかと思っています。 剪定の時期と、選定方法を教えて下さい。 来年、実を付けるようにする為に。宜しく。

家庭菜園175閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

1

今年は実を付けず・・・ と言いますのは、来年には着果する可能性があるとの事ですね。 「思い切って」切れば、着花枝をも切りますよね。その上に、多数の不定芽が出て徒長枝となるでしょうね。 「剪定を教えて下さい」考え方が色々とあります。決まりは無いのです。 簡単に知るのは、[柿 剪定 動画]と検索すれば見る事が出来ます。 品種によりと、個人の考え方で、決まりはありません。 如何様な樹体かは分かりませんが、確実に来年に着果させるには、今回は何も行わない事です。隔年結果性が高い果樹ですからね。 着果しない理由が、肥料不足であれば今の時期に鶏糞15kg/本を与え、ヘタムシの被害であれば、確実な防除を行うことです。

1人がナイス!しています

その他の回答(2件)

0

花が咲いて実が成らなかったのか 花すら少なかったのかによっても違ってきます。 もし花すら少なかったのであれば 枝を切ることでしばらくは実りは期待できなくなってしまいます。 来年分の花芽形成は既に終わってますからね。 もし花が咲いても実らなかったのであれば 受粉の問題と肥料の問題と虫の問題の3つが考えられることになります。 どれなのかが大事になってきますが…。

0

実を収穫するときに生っている枝を折って採っていますか?そうすると枝が更新するので毎年生りますが・・・ 冬場設肥していますか?冬場リン酸系のバットグアノやってください。 バットグアノは実を甘くし、植物自体を丈夫にします。 https://botanica-media.jp/664

画像