コンクリート擁壁の上にコンクリートブロック1段だけ積んで軽い土止めを作ろうとしています。

コンクリート擁壁の上にコンクリートブロック1段だけ積んで軽い土止めを作ろうとしています。 この場合、コンクリートの上にモルタルを敷いて、その上にブロックを積むだけで問題ないでしょうか? 蹴っても倒れない程度の強度があれば十分なのですが

DIY20閲覧

ベストアンサー

0

蹴って取れないと言うならそのままブロックを積めばいいが 強度を出したいならアンカーを打つか? 9.8mmのコンクリート刃で穴をあけて 10mmの鉄筋を叩き込んでやる ブロックを積む前に擁壁の天端を掃除することですよ

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございます。 振動ドリルをレンタルで借りてもビットは別に自分で準備しないといけないので出来たら直置きに出来ないかなと思い質問しました。        

その他の回答(2件)

1

時間経過と共にモルタルが劣化して剥がれますよ。コンクリートに深さ10センチ位の穴あけて鉄筋棒差し込みブロックを乗せた方がいいべw( 。゚Д゚。)

1人がナイス!しています

1

素人意見ですが… 仮にも土留にするのなら挿し筋と横繋ぎの鉄筋を入れておくほうが良いと思います。

1人がナイス!しています