ID非公開

2020/9/27 11:31

66回答

コロナウイルス感染者数が増えたのは検査数を増やしたからという謎の言い訳をする人がいますが、だからといってコロナは恐れる必要がないという考えは浅はかだと思うのですが、どうなのでしょうか。

コロナウイルス感染者数が増えたのは検査数を増やしたからという謎の言い訳をする人がいますが、だからといってコロナは恐れる必要がないという考えは浅はかだと思うのですが、どうなのでしょうか。 というのも、会社の上司がこの考えを持っていて、普通に飲み会を上司主導で行おうとします。 このご時世にわざわざ社員を巻き込んで飲み会するのは全く理解ができないのですが… 検査数増やしたから感染者増えているだけとはいっても、感染者数が多いのは事実なのであって、自分もその中の一人になってしまう可能性があるという危機感を持てない人間が職場にいるというのは怖いです。 無症状者が多いと言っても、重傷者も後遺症残ってる人も死亡者もたくさん出ているわけで… 少なくとも飲み会は今やるべきではないですよね

ベストアンサー

1

仰る通りです。 個人がどういう考えを持つかは勝手ですし、まあ、感染者が増えるのはこちらの感染リスクも増えるし、経済の回復も遅れるので迷惑と言えば迷惑なんですが、その人の行動に縛りをつけるわけにもいかないのでそこまではギリギリで仕方ないとします。 ただ、それと同様で自分の考えをこちらに押し付けてくるのは本当にうざい。 その人がどういう行動を取るかは勝手と言えば勝手ですが。 一番難しいのが団体行動を要求される会社での行動で私も昨日、飲み会に誘われ、予定があると断りましたが、何度も同じ手は使いずらいので頭を抱えています。 今の状況は全く逆で緊急事態宣言時よりもはるかに危険です。 理由は多くの人の気の緩み。見ての通り、色々なところで人が出始めて、混雑も凄いですよね。居酒屋も人が増えました。人が密集しているところが増えたので私個人としても今の方が怖いですね。 しかも、人の意識が変わっているので仕事でそういう密集したところに行かざる負えないので恐怖に感じます。そういう状況を作っている政府には頭に来てますが、もう感染者が増えて、医療崩壊でも起きない限りはわからないとすら思います。こっちはいいとばっちりですがね。

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2020/9/28 1:04

飲み会やるのは100歩譲っていいとしても行きたい人だけで挙手制で勝手に行って欲しい… 飲み会に行かないこと自体を悪とする風潮は迷惑極まりないです。 ましてやこんな事態になっているのに、それを理由に断ると余計に顰蹙を買うという、、狂ってます。

その他の回答(5件)

0

まあ、検査数を増やしたら陽性者が多く見つかるでしょうけど。 「検査数を増やしたら大勢感染者が見つかりました、なんだ安心だな」という理屈を考えたら脳味噌が異常ですね。 実際にそれだけの感染者がいるんですから、危険度がよりリアルに認識できるという事ですね。

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意
0

下記サイトを読んで下さい。 新型コロナウィルスに翻弄されるのは止めましょう。 https://news.yahoo.co.jp/articles/c4b2b7722c932dea10f98a7eaba8a6287100af2d?page=1

ID非公開

質問者

2020/9/29 18:43

どうせ貴方は3月あたりにも4月には終息してるとか言ってた口でしょう?

0

検査数が大きく増えると感染者として把握される数は状況が同じでも増加する・・・これは真実だと思います。 ただ、感染者数が増加した理由が検査数だけの問題かどうかはもうちょっと細かく見てみないとわからないですよね。 検査数増を原因とする感染者数増、感染拡大による感染者数増、両方同時に起きている可能性はあるわけですから

0

文系の頭で考えすぎです。 飲み会の行き帰りで事故にあう確率とコロナに感染して死ぬ確率のどちらが高いとか考えましょう。 要は0%か100%ではなく確率の問題。コロナのたくさん…っていうのは何を基準にたくさんなのかもいみふ。

ID非公開

質問者

2020/9/27 11:53

死ぬかどうかだけで考えてるほうが意味不明ですが… コロナ感染しても死ななければいいということですか?

2

陽性率はかなり下がっているので、4月よりはいろんな意味で「危険度」は下がっているのは事実です。 ですがやはり起源不明の謎ウイルスですし、実際に神経症等の後遺症を残すという研究結果も出ているので「ただの風邪」では到底ありません。 インフルエンザ流行期ですらパーティー等は避けましょうというのにその上司はまさしく「コロナはただの風邪脳」ですね。

2人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2020/9/27 11:56

普段からその人は職場でマスクもしてないのでかなり怖いです…