回答受付が終了しました

ID非公開

2020/9/27 12:08

33回答

調理師免許をバイトで取るには、週4、1日6時間、2年以上の勤務が必要らしいですが、医学部在学中に調理師免許取るのは厳しいですかね?

調理師免許をバイトで取るには、週4、1日6時間、2年以上の勤務が必要らしいですが、医学部在学中に調理師免許取るのは厳しいですかね? もし、知り合いにいたら教えてください。

回答(3件)

0

☆調理師免許を取得するには、 ア)昼間の調理師専門学校に1年間通って卒業すれば、 調理師国家試験の受験は免除となるため、 試験を受験することなく、調理師免許がもらえる。 イ)調理師専門学校の夜間部に1年半通って卒業すれば、 調理師国家試験の受験は免除となるため、 試験を受験することなく、調理師免許がもらえる。 ウ)飲食店やレストランの調理場で、「週4日以上+1日6時間以上+2年以上」 (一部の都道府県では、「週5日以上+1日5時間以上+2年以上」でも可とする、としている場合もあります) という3条件全て満たすように働くと、 調理師国家試験を受験することが可能となるため、 試験を受験して合格すれば、調理師免許がもらえる。 ※どれか1条件でも満たしていない場合は、受験できません。 ・・・以上の3通りの方法があります。 →ですから、 「週4日以上+1日6時間以上+2年以上」という条件を満たすには、 (例)水曜午前7時:起床 水曜午前9時~夕方5時:大学の授業に参加する 水曜夕方6時~深夜12時:調理のバイト 木曜深夜2時:お風呂から上がって、もう、寝ようと思ったけど、 今日提出締め切りの課題レポート途中までやっただけだったのを思い出し、急いでやる 木曜朝4時:就寝 木曜午前7時:起床 ・・・といった、 超過密スケジュールの生活になりますが、 それでも、大丈夫ですか?

0

知り合いにいませんし、やっぱり厳しいと思います。(2年の後期からはバイトもほどほどに毎日勉強しないと進級できなくなってきます。) それより無事卒業して医師免許が取れれば、それに食品衛生管理者の資格も付いてきますから、飲食店を経営してもいいはずです。その資格が貰えれば調理師免許を取る必要もないかと思います。

0

難しいと思います。私は比較的余裕のある工学部の友人が、週7でバイトしても認められなかったのを覚えています。 ただ、その店の責任者が書類に判を押してくれれば認められる可能性があると聞いたこともありますので、真偽のほどはわかりません