回答受付が終了しました

雑草堆肥について

雑草堆肥について 雑草と土を培養土の空いた袋に詰めて堆肥作りに挑戦しました。 3袋作って1袋だけ腐敗臭と虫が漂って吐きそうな状態となりました。 ここから復元することってできますか?

家庭菜園 | 園芸、ガーデニング38閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

回答(3件)

0

ID非公開

2020/9/29 1:05

回答にはなりませんが。酸素が少ないと思います。あと発酵させるための米ぬかなどあった方がいいと思います。私も最近雑草堆肥作り始めました。簡単でないと私は長続きしないので、いくつかの方法を試した結果、以下の方法に落ち着き、先日はじめての堆肥ができましたので参考になれば。 草を刈ったら、堆肥を作る場所に草をひと抱え持ってきて米ぬかを振り水をかけて足で踏む。窓ホーで土もいれたりしています。サンドイッチ状にそれを何回かくり返したら窓ホーでさっくり何回か混ぜて最後にまた足で踏む。その上に黒いマルチ。(45Lのビニール袋などでも可。量によっては培養土の空いた袋を開いたものでもいいのでは?)抑えにコンテナなど乗せておく。時々切り返しを行う。

0

それは多分「腐り堆肥」です。発酵温度が60度以上に上がり過ぎたものを「焼け堆肥」と言いますが、どちらも使い道がありません。私も堆肥を作っている時に、後ろに複数のハエが飛んでいて卵を産み付けられたのか、できた堆肥にはカイチュウ虫が一杯いたことがあります。特に袋ですと空気が少ないので嫌気性微生物が増えるので工夫が必要かと思います。

画像

中々水分が飛ばないなと思ってかき混ぜたりしてたのですが、悪臭となってしまいました。 廃棄も怖いし、しばらく晴天が続きそうなので、袋を開けっ放しにしておこうかと思います。