ここから本文です

中国の銀聨カードについて教えてください。 1.中国国内の銀行に人民元口座があ...

non********さん

2009/2/1518:54:41

中国の銀聨カードについて教えてください。
1.中国国内の銀行に人民元口座があり、そこのキャッシュカードに銀聨のマークがついていれば、日本国内のATMでお金を引き出せると聞きましたが正しいですか?

もし正しいならば、
2.日本のATMでおろす場合、中国国内の銀行口座の人民元が自動でそのときのレートで日本円に換金され、日本のATMにて日本円で引き出しができるわけですか?
3.そのときの手数料はいくらですか?
4.日本のATMで残高照会は可能ですか?もし可能なら、残高は人民元で表示されますか?それともそのときのレートで日本円に換金された値で表示されますか?
5.日本の大銀行のATMなら引き出しはだいたいの場所で可能ですか?ちなみに広島市内の都市銀行なら可能ですか?

ちょっと銀聨カードとは直接関係ないかもしれませんが、
6.中国国内の銀行口座に現金がなくなった場合、当然日本での引き出しはできなくなりますが、私の中国国内の銀行では口座維持費が必要です。もし、中国国内に住所がなくなっていた場合、ほっておいたらどうなるでしょうか?

わかる部分だけでもかまいません。ご教示をお願いいたします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

杜子秋さん

編集あり2009/2/1520:33:18

1.銀聯でもカードの種類によって日本で使えないのもあるらしいです。中国の銀行で作るときに優秀な通訳に確認してもらいましょう。

2.日本の普通のATMには日本円しか入っていません。日本円で引き出します。

3.1回に3米ドルと聞いたことがあります。 「中国の銀行の手数料」と「日本のATMの手数料」は別のものです。片方あるいは両方が無料かどうか詳しく知りません。

4.不明

5.「コンビニの7イレブン銀行ATM」 「郵便局ATM」 など使えるらしいです。銀聯カードでネット検索すればいくつかヒットします。

6.私の上海中国銀行のカードも維持費が必要ですが、去年残高0で口座がなくなっているかと思って確認したら、存在してました。もし、なくなれば それだけの事でしょ。新しく作れば良いのでは?
私は元々住所でない所を書いて口座やカードを作りました。
上海に観光に行ったとき、作っただけで 上海に定住したことはありません。(毎月行くけど。)
私は上海の中国銀行の普通口座銀聯カードと通帳を持っています。
今は、たった2万元くらい残高です。

日本のどのATMで使えるかは、ネットに載っています。
ここの書込みは あまり信用されないほうがいいのでは?
ご自身で試すのが一番!

質問した人からのコメント

2009/2/22 18:33:04

降参 みなさま、ご回答ありがとうございました。日本の銀行にも確認してみます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

tas********さん

編集あり2009/2/1519:26:23

Unionpayですね。日本でも引き出し可能ですよ。

三井住友銀行のような都市銀行のほかにゆうちょ銀行
またセブン銀行では手数料無しでほぼ24時間引き出せるようです。

日本のATMの中には人民元が無く、流通もしてないので
どういうレートかは分かりませんが、円に換算しての支払いになるでしょう。

⑥ですけどほっておいたらというのは?
預金残高があれば手数料が引かれながら残るでしょうから
維持する心算があればほっておいても大丈夫ではないですか?
でもそこは金融機関に聞くのがいいでしょうけどね。

あと④はちょっと分かりません。申し訳ない。
http://wuming.blog43.fc2.com/blog-entry-11.html

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる