オカワカメが開花中です。ムカゴは食べられるそうですが、お花を食す事は可能ですか?食べられる場合、調理方法を教えて下さい。

オカワカメが開花中です。ムカゴは食べられるそうですが、お花を食す事は可能ですか?食べられる場合、調理方法を教えて下さい。

画像

家庭菜園50閲覧

ベストアンサー

0

相談者も育てていらっしゃるのでお分かりかと思いますが花房は硬くて食べられません。 ツルムラサキと同科では有りますが花は似ていませんよ。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

返信有り難うございました! 実は田舎の実家で育てているオカワカメで、昨日開花の様子を写メして貰い、花房が見事だったので、食べられるといいなと…結果が出て満足しました。

お礼日時:9/28 7:28

その他の回答(1件)

0

オカワカメは、蔓,茎,葉,むかご,球根の全てが食べられるようです。 花はどうでしょう? 花は独特な芳香を楽しむものと成っています。 オカワカメとは - 育て方図鑑 | みんなの趣味の園芸 NHK出版 https://www.shuminoengei.jp/m-pc/a-page_p_detail/target... ●以下は抜粋したものです。 オカワカメは、南百薬とも呼ばれています。 百薬というように、葉酸やミネラル(カルシウム、マグネシウム、亜鉛、銅)、ビタミンAを多く含み、栄養価が高いことから、健康野菜として注目されています。 地下には球根、葉腋にはムカゴができます。 球根もムカゴも茎も葉も食べることができます。 茎葉は加熱すると、ぬめりが出て、食感も色つやもワカメのようです。 また、大きく育った球根は、スライスしたり、すりおろしたりすると、とろろのような感覚で食べられます。 ツルムラサキのような癖がないので食べやすいです。 つるは3m以上に長く伸びます。 光沢のある厚い葉は夏の高温に強く、太陽の光に反射して、輝きます。 秋には、ツルムラサキの花に似た、香りのあるクリーム色のかわいい小花が穂状につきます。