ID非公開

2020/9/27 13:56

22回答

戸建がうちふくめ四軒集まっているところに住んでいます。

戸建がうちふくめ四軒集まっているところに住んでいます。 うち二軒は近所づきあいでいつもお世話になっている(自分がゴミ当番の時に片付けてもらったり、花壇の葉っぱを掃除してもらったり、子供の古着をいただいたりする)ので、ちょっと旅行に行った時はお土産を買ったりおすそわけをしたりして、いい関係が築けているように思います。ただもう一軒は、明るく感じの良い若者夫婦なのですが、相手に何かしてあげようという気持ちがないのかお土産とかおすそわけとか、ほとんどもらったことがありません。いつもこちらから何かあげるばかりだと変な感じになるので、最近はその家にだけお土産やおすそわけをあげるのをやめるようになりました。 先日はそのご家族、旅行に行っていたようで、その間ご近所さんにゴミ当番を頼んでいたからさすがに何か持ってきたりするのかなと思ったら何もなし...お土産が欲しいわけではないですが、こちらの感覚とずれていてなんだか最近では不信感まで持ってしまっている自分がいます。 一体どういう感覚なんでしょうか...

ベストアンサー

0

ご近所づきあいの仕方に関しては年代や地域によって違いがあるかと… おすそ分けやおみやげは年齢が高くなるほど当たり前感がありますが、若い世代では特にしない人も結構います。 またその人たちの出身地も関係あるかも。 例えば東京とその近辺ではその手のお付き合いはしないのはフツーです。 親御さん達がそういう近所づきあいをしているのを見ていればそのご夫婦もそれがフツーと思うこともあるのでは。 いずれにしろ世の中にはいろんな人がいて自分のやり方とは違う人もたくさんいます。 その人に合わせて臨機応変に対応していくというのがご近所と仲良くお付き合いしていくコツでは。 「みんな違って当たり前」ですよ。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆さまご回答ありがとうございます。地域性...たしかに、奥さんが東京生まれですね。そう思って納得するしかないですね。まぁほんと全然悪い人ではないので、引き続きあたりさわりなくつきあっていこうと思います。

その他の回答(1件)

0

私は若くはありませんが、近所という理由でお裾分けやお土産のやり取りをするのはすごく苦手です。 年齢的なものもあるでしょうが、性格もあると思います。 そう言っても、うちが何かご面倒をかけたならご挨拶やお礼はしますから、その若い夫婦は近所付き合いを重要視していないのでしょうね。 その失礼な感覚は私も分かりません… 主さんのご近所リストからは外してしまったら良いとは思います。