ID非公開

2020/9/27 14:41

44回答

日本にいると自覚がないだけで、日本の労働環境はすごく劣悪なんですか?

日本にいると自覚がないだけで、日本の労働環境はすごく劣悪なんですか? 国際労働機関から繰り返し改善要求を出され国際通貨基金にまで問題視されていると聞きました。

1人が共感しています

ベストアンサー

1

もちろん違反企業はまだまだあると思いますが、少なくとも法律上は国際基準であるILO基準をクリアしています。劣悪ということはないと思います。

1人がナイス!しています

その他の回答(3件)

1

かつて過酷な労働とされた黒人奴隷も八時間労働だったそうですから。

1人がナイス!しています

0

どこと比較するか次第でしょう。 デンマークやフランスなどの欧州の先進国と比較すると確かに悪いでしょう。 ですがアジア諸国や発展途上国と比較すると各段にいいはずです。 労働時間だけではすでにアメリカやドイツより短くなっていますし、OECDの中では中の上くらいです。 なので一長一短、どこと何を比較するかで変わってくるかと思います。