プラモデルを塗装するのに吸い上げ式のエアブラシを使っていますが洗浄方法が分からなくて綺麗に洗えません。吸い上げ式のエアブラシを使っている、使った事がある方は綺麗な洗い方を教えてください。

プラモデルを塗装するのに吸い上げ式のエアブラシを使っていますが洗浄方法が分からなくて綺麗に洗えません。吸い上げ式のエアブラシを使っている、使った事がある方は綺麗な洗い方を教えてください。 使っている塗料はクレオスのmr.カラーのラッカー系です。

ベストアンサー

0

基本的に、バラせるだけバラして、ツールクリーナー(アセトン)で洗浄、拭き掃除しかないです。 今は普通に模型店でも、ひと昔前と違ってきちんとしたツールクリーナーが購入できますから。 ただ、洗浄力の高いクリーナーほど、樹脂やゴムに対する攻撃性も高くなりますから、必要以上に神経質に繰り返すと、劣化は早いですね。 道具はどれも、利点や不得意な部分があるのは当たり前ですから、吸い上げ式がよくないとか、他と比べて極端に劣る、という訳ではありませんし、そうした意見は参考程度に。 「バカとハサミは使いよう」 なんて諺もありましたね。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございました

その他の回答(2件)

0

私も使ってましたが、さっさと吸い上げ式やめましょう。 ストレスたまるだけです。

0

ボトルにシンナーorツールクリーナー入れて吹くだけです。 それで取れる分しか取れません。 あとは分解して丁寧に拭き取るとかですが、ノズルとかは浸け置きぐらいしか無いですね。