回答受付が終了しました

ID非公開

2020/9/27 17:39

33回答

南海トラフ地震について質問です。

画像

地震 | 災害93閲覧

回答(3件)

1

有名なウソ動画から取ってきた画像ですね。ネットでは地震のウソを流している人がたくさんいます。ウソ動画も多いです。 動画は再生回数が増えるとお金がもうかる仕組みなので派手な動画を作って知恵や知識のない人をおびき寄せることが行われています。地震に関心がある人が多いのでよく題材になります。 想定されている津波と震度は気象庁のまとめがわかりやすいです。 http://www.data.jma.go.jp/svd/eqev/data/nteq/assumption.html

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2020/9/29 2:47

回答ありがとうございます 嘘で恐怖心煽れば再生数も増えますし手っ取り早いですもんね 鵜呑みにせずきちんと災害に警戒して行くよう気をつけます

0

【南海トラフ地震について質問です。 下記の画像がsnsで流れているのですが最大震度予想だとしても流石にこの画像はデマですよね? 詳しい方解説お願いします】(ID非公開さん) ・画像には「M9.1 最大震度7」とありますが、ご存知のようにM9.1での震度分布は作られておらず 「【ケース①「駿河湾~紀伊半島沖」に 「大すべり域+超大すべり」域を設定】 【ケース②「紀伊半島沖」に 「大すべり域+超大すべり域」を設定】 【ケース③「紀伊半島沖~四国沖」に 「大すべり域+超大すべり域」を設定】 【ケース④「四国沖」に 「大すべり域+超大すべり域」を設定】 【ケース⑤「四国沖~九州沖」に 「大すべり域+超大すべり域」を設定】 の、各ケースでの最大値(震度の)を画像化したものではないでしょうか。 例:ケース①:静岡県・愛知県・三重県など ケース③:大阪府・兵庫県・和歌山県・徳島県など ケース⑤:香川県・愛媛県・高知県・大分県・宮崎県など

ID非公開

質問者

2020/9/29 2:45

回答ありがとうございます 画像は全てのケースをまとめたものとして捉えれば良いということですね

1

デマではありません!ですが、南海トラフ地震で想定される最大級の規模です!M9を超えることは少ないと思いますが……

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2020/9/27 18:13

回答ありがとうございます あくまで最悪想定なのですね これより小さい規模で収まると良いですが…