踏切で二種類のスピーカーがあります。一つは「カンカンカン」と鳴らすためのものとは思いますが、もう一つのは何の音声が出ますか?

踏切で二種類のスピーカーがあります。一つは「カンカンカン」と鳴らすためのものとは思いますが、もう一つのは何の音声が出ますか?

画像

オーディオ | 鉄道、列車、駅38閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

0

はじめまして♪ 添付画像を拡大して確認させていただきました。 設置角度が微妙に違いますねぇ。 この手のスピーカーは、真正面には効率よく音を届けられるのですが、角度がズレてくると聴き取りにくくなる、という弱点があります。 このため、少し遠くの方に向けた大音量と、少し近い範囲に向けた適正音量のため、わざわざ2つ設置して、どの位置でもより聴き取りやすく出来るように。という事だろうと思われます。 私は田舎に在住していますので、駅に近い踏切以外は、基本的に「単線」ですから、こんな設備は見た事が有りません。 でも、もしかすると、警報音のスピーカーと、踏切内に入った人への注意アナウンス、という事で、用途別に2台。という可能性も多いに有り得そうですねぇ。 片方は「列車運行に関連した警報装置の規準」ですし、もう片方は「その場の警戒アナウンス用」という事で、全く違う系統での運用。という可能性は充分有り得ると思います。 (私の地域では、そんなモノは無いけれど。。都会ならアリでしょうかねぇ。)

その他の回答(1件)

0

遮断機降りてる時に渡ろうとする人に「ブーーーーッ」って警告音鳴らすためのやつですかね?