スーパーでレジを担当している人に質問です。私がよく行くスーパーは、1〜8番レジまであります。そこには週一でいきます。通い始めて6回目?くらいです。そこで、いつも素敵な接客をしてくださる店員Aさんがいます。

スーパーでレジを担当している人に質問です。私がよく行くスーパーは、1〜8番レジまであります。そこには週一でいきます。通い始めて6回目?くらいです。そこで、いつも素敵な接客をしてくださる店員Aさんがいます。 Aさんがいるレジはいつもばらばらですが、私はいつもAさんがいるレジに並びます。今日はAさんが1番レジにいたので、1番レジに並びました。私の1つ前に並んでいた人の会計の途中、別の店員Bさんがきて、2番レジに案内されるのかな?(2番レジは使われていなかったから)と思ったのですが、Bさんは1番レジで私の買うものをスキャンしだしました。そして、私の一つ前に並んでいた人の会計が終わった後、Aさんは2番レジに行き、Bさんがそのまま1番レジで私の会計を始めました。これを、私は疑問に思いました。なぜ、結局2番レジを使うのに、Bさんは2番レジに入って私を呼ばなかったのか。考えた上で出た結論は、Aさんが私のことを不快に感じているのではないか?という考え方です。ネガティヴすぎると思うかもしれませんが、この考え方だとBさんが私を2番レジに呼ばなかった理由がわかります。なぜなら、Bさんは私のことを知らないはずなので(今までBさんを見たことがないから)、Aさんが不快に思っている人がいるという話を事前に聞いていたとしても、「この人だ!」と言われないと私だと気付かないでしょう。1番レジに入ったタイミングでAさんから合図を受け取るなどし、Aさんを2番レジに行かせたのではないか、と考えてしまいます。私がAさんのレジに並んだのは、たった6回くらいですが、毎回ばらばらな位置にいるのに毎回その人のレジを選んでいたら気持ち悪がられるのでしょうか。一応、私はレジをしてもらうときに「お願いします」と「ありがとうございます」は欠かさないようにしているので、私の態度が悪いということは無いと思います。 前置きが長くなってしまい、申し訳ないです。スーパーのレジを経験したことがあるあなたは、Bさんが私を2番レジで対応しなかった理由をどう考えますか?このままだと気になって夜しか眠れないので、回答よろしくお願い致します。

ベストアンサー

0

元レジ店員です 不快に感じているからという可能性は低いです たしかに不快なお客さんの為に、レジで協力しあって違う店員に変わる事もありす しかし、その為に開けていない2レジわざわざ開けることは少ないです どこのレジを何時から何時まで開けて誰が入るというのはその日の朝には全て決まっています 可能性として高いのは、丁度レジ交代の時間で2レジへAさんが行く時間だったからです 退勤時間、交代要員、休憩、混雑など様々な理由で勤務時間内にレジ場所を交代することは珍しいことではありません Bさんのレジに並んだ事がなくてもレジ店員なら質問者さんの顔を知っていると思った方がいいです(隣レジに並んでいるだけでも常連客は結構覚えているものです) 質問者さんのように毎回同じレジ店員にしてもらう人も多いのでそれは気にしなくて大丈夫です 全てのお店に当てはまるわけではないと思いますが、そこまで心配しなくていいと思います 何回も続くようでしたら可能性は高いかもしれません

ThanksImg質問者からのお礼コメント

丁寧な回答、ありがとうございます。あなたの回答を見て、少し安心できました。レジ店員でなければ分からないような情報もあり、聞きたいことが120%聞けたのでとても参考になりました。長文ですが読んで頂き、さらに丁寧な回答までしてくださったあなたの優しさで、心が温まりました。感謝です☺️