国民健康保険の催促状について

国民健康保険の催促状について 国民健康保険を未納にしていたら催促状が届いたので期限内に支払いました。 しかし先週が四連休だったためおそらく遅れて催促状が届き期限ギリギリで支払うことになってしまいました。 催促届いたら納付すれば問題ないと軽い気持ちでいましたがよく見たら納付を確認するのに二週間ぐらいかかるとあり発送してから10日後に差し押さえすると書いてありました。 ということは期限内に払っても普通に10日過ぎてしまうので結局差し押さえられてしまうのではないかとビクビクしています。 役場に納付証明を見せに言ってちゃんと払ったから確認ができるまで待ってほしいと言いに行ったほうが安全でしょうか?

国民健康保険29閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

0

全て税金類は、納期限以降に未納が確認できるまでの期間、差し押さえ準備には入りませんが、、、 そうでないと、催告、督促状に期限を書く意味がないでしょう?

ThanksImg質問者からのお礼コメント

確かに。。

お礼日時:10/1 17:10

その他の回答(2件)

0

多分一週間くらいは手続きタイムラグは有ると思いますが 病院へ行く予定で実費負担が大変なら質問者様の言われるように役所へ確認取ります。