ID非公開

2020/9/27 18:17

44回答

部下が適応障害で休職になりました。

部下が適応障害で休職になりました。 周りは部下が心が弱かったから仕方ないことだと言いますが、私は自分自身に対して、抱えている業務で余裕をなくし、部下が追いつめられていることに気づかなかったことが許せないでいます。部下が何に対してストレスを抱えていたのか真相はわかりませんが、ただひとりの直属の上司である自分も理由の一端にいるのは確かだと思っています。 周りが言う通り、今後、私は平気な顔して仕事を続けていくべきなのでしょうか?

ベストアンサー

0

「べきじゃない」でしょ。 仕事の進捗や勤務中の態度に、兆候はあったと思います。 独りで抱え込んで、相談せずに、頭を抱えてる、とかね。 産業医に話を聞くとか、健康管理室に相談するとか、やれることはあると思いますよ。 1人出たってことは、2人目が出る下地を職場が持ってるって考えた方がいいです。 兆候を感じたら、相談に乗る、もう1人加えてペアで作業させる、とかの手を打たないと。この兆候がどんなものかは、専門家に教えてもらうのがいいでしょうね。 自分が鬱だと、気配で分かるんですけどね。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございます。

その他の回答(3件)

0

そのように考えてくれる方もいるんだと、なんだか安心な気持ちです。質問者さんの上司もいると思いますが、その方はどう思っているのでしょう?

1

気付かなかった責任。 気付いていたら対策しなかった責任があります。 この反省を活かして今後に役立てるしかないですね。

1人がナイス!しています