ID非公開

2020/9/27 18:23

33回答

高3です。 1回目の指定校推薦の校内選抜で第一志望の大学が取れませんでした。 それで2回目の校内選抜で第二志望の大学の指定校推薦を出したら取れました。 第二志望の大学もいいなと思っていたのですが、 いざそ

高3です。 1回目の指定校推薦の校内選抜で第一志望の大学が取れませんでした。 それで2回目の校内選抜で第二志望の大学の指定校推薦を出したら取れました。 第二志望の大学もいいなと思っていたのですが、 いざそ こに決まると受験して第一志望の大学を目指せばよかったととても後悔しました。 ほんとに後悔しすぎて病んでます。 自分が悪いのはわかってますが立ち直れません。 どう考えたら良いですか。

大学受験114閲覧

ベストアンサー

1

過去はどんなに悔やんでも決して変えることはできません。したがって、過去を振り返って後悔している時間は無駄な時間です(振り返って反省する時間は必要かもしれませんが) もう決まって変えようがないなら、第一志望の事は忘れて、第二志望の学校に行く前提でこれから何をするか?先の事に目を向けるのが大事だと思いますよ

1人がナイス!しています

その他の回答(2件)

0

まだ大学に提出してないと思うので、 担任の先生に相談してはいかがですか? 高校としても途中で辞められたら来年の推薦に 影響が出るのでキャンセルしてくれるかと。 第一志望に未練があるとすれば、 一生の後悔になると思いますのでゆっくり考えてください。 また個人的には指定校推薦は第一志望だけど自分の実力ではどう見ても入れない大学に対して応募するものと思っています。

0

①第1志望に合格する人の割合は4%、というデータを知る ②第2志望でも合格できる人は、ほんの僅か ③逃した魚は大きい(この諺が的確かは自信がないけど)