韓国籍で就労ビザ(種類は技術?)を取得し、 2月頃から日本で働いている友人がいます。 コロナの影響で査証が無効になったり

韓国籍で就労ビザ(種類は技術?)を取得し、 2月頃から日本で働いている友人がいます。 コロナの影響で査証が無効になったり 日韓間で色々な問題が起きていますが、 もし、今の会社を辞めて、他の会社へ転職する場合 通常なら90日以内に次の転職先を見つけら場合と思いますが、 それは今も可能でしょうか。 それとも、今の会社を辞めた場合は、強制帰国となるのでしょうか。

ベストアンサー

0

質問者さんは、在留資格とビザの区別がついていないので、そういう疑問を持つのでしょうね。 査証(ビザ)は入国時に必要なもので、入国してしまえばもう無用なものです。以後の滞在は、在留資格に基づいて入国審査官が出した在留許可で滞在するのであって、ビザで滞在する訳ではありません。 なので、COVID-19 禍で新規のビザ発給が停止になったり、既に発行されたビザが無効にされたりしても、既に入国している外国人には影響しません。その人が滞在を続けられるかは、現在の在留資格が更新できるかどうかの問題であって、COVID-19 禍による入国制限とは関係はなく、ビザはもう無関係です。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ご丁寧にありがとうございました^^!!