戸籍謄本の基本的なことでお伺いします。

戸籍謄本の基本的なことでお伺いします。 配偶者が居住する本籍地で戸籍謄本をとった場合、配偶者と親との関係性を示す情報は含まれていますか? 親の本籍地とは異なるため、配偶者の居住する本籍地で上記の情報を得たいです。 宜しくお願い致します。

ベストアンサー

0

戸籍(本籍)(筆頭者)と住民票(住所)(世帯主)は別物です。 同じであるとは限りません。 同じであるとしても、たまたま同じであるというだけです。 “居住地”と本籍地が同じであるとは限りません。 本籍地で、戸籍謄本を取ります。 住所地で、住民票の写しを取ります。 戸籍に記載されている人には、誰でも、 【父】 【母】 【続柄】 という欄があります。 【父】に氏名が記載されているなら、【父】に記載されている人と本人は父子であると証明されます。 【母】に氏名が記載されているなら、【母】に記載されている人と本人は父子であると証明されます。 クレヨンしんちゃん一家は ひろし 【父】野原銀の介 【母】野原つる 【続柄】二男 みさえ 【父】小山よし治 【母】小山ひさえ 【続柄】二女 しんのすけ 【父】野原ひろし 【母】野原みさえ 【続柄】長男 ひまわり 【父】野原ひろし 【母】野原みさえ 【続柄】長女 です。

画像

詳細に有り難うございます! 質問が言葉足らずですいません。 本籍地と居住地がさいたま市の本人が戸籍謄本を取れば、本籍地と居住地が熊谷市の両親の情報も記載されているという理解でいいですね。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

具体的な説明、有り難うございます。 別の機会に、また宜しくお願い致します。

お礼日時:9/27 20:53

その他の回答(1件)

0

本籍地と居住地は違います。 本籍地はどこへでも置くことはできますが、管理発行するのは本籍地がある役場です。(最近は居住地のコンビニでも申請できますが) あなたから見て配偶者の戸籍謄本はあなたの戸籍謄本でもあります。戸籍謄本には、身分事項として父母の名前と婚姻前の本籍地(通常は親の本籍地)と筆頭者が記載されているので親子関係が分かります。