ID非公開

2020/9/27 19:40

55回答

単焦点で2万円のレンズと10万円のレンズならどれくらい違いますか?

単焦点で2万円のレンズと10万円のレンズならどれくらい違いますか? 写真なら全く分からないと思いますが。。

ベストアンサー

1

わからないならそれでいいです。 わかる人が使うレンズです。

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2020/9/28 7:53

分かりましたありがとうございます

その他の回答(4件)

1

カメラやレンズの性能は値段相応です。同じ焦点距離で2万円(A)と10万円(B)なら差はあります。 Bのほうが開放F値が小さい、AFが速い(AはMFかもしれない)、収差(色滲みや歪み)が少ない、開放時の玉ボケが綺麗、二線ボケがおきにくい・・・撮ってみれば違いはわかります。とくに夜景や星空など点光源を撮れば明確な差が出ます。 >写真なら全く分からないと思いますが わからないならそれは幸せなことです。

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2020/9/28 7:53

夜に違いがあるんですね?

1

違いが分からないなら、写真の審美眼が育ってないってことです。 分かりやすいとこで言うと、玉ボケの美しさとか、絞り込んだ時の光条とか、レンズ毎に全然違います。 収差、分解能、コントラスト、色のり、口径比などの画作りだけでなく、AFモーターの速さ、防塵防滴性能、堅牢性等、何もかも違います。 2万と10万のレンズ、物によりますが、違いがわかるからそのレンズが必要な場面に使いたくなる。 逆に言うと、変わらないという人は単に自分の作品にこだわりがないのではないかと思ってしまう。 2万と30万の違いです。 https://www.the-digital-picture.com/Reviews/ISO-12233-Sample-Crops.aspx?Lens=989&Camera=979&Sample=0&FLI=0&API=1&LensComp=1225&CameraComp=1221&SampleComp=0&FLIComp=0&APIComp=2

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2020/9/28 7:52

全く分かりません(笑)

1

価格の差は問題外です。 貴方が撮りたい写真が撮れるか否かが問題。 高ければ良いレンズではありません。 写真なら全く分からないと言うのは、分からない人が撮影したりそういう人が撮影された写真を見ているからです。

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2020/9/28 7:54

あなたも分からないですよね?

1

単焦点2万対ズーム10万ならわかりますが 両方単焦点なら圧倒的に10万です。 写真でも比べればわかります。 ただ、比べる必要のないアマチュアは どちらでも良いでしょう。 少しでもクオリティを求めるプロには 明らかな差があります。

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2020/9/28 7:55

お金を稼げる方はほぼここでもいないですよね=自称プロ