ここから本文です

ガンダムシリーズにおいて核融合炉と核分裂炉は出力的にはどっちが上ですか?世界...

mjgtntdjgtwuさん

2009/2/1519:53:16

ガンダムシリーズにおいて核融合炉と核分裂炉は出力的にはどっちが上ですか?世界観の違い等あるとは思いますがその辺はまぁアレで。
さっきファーストガンダムよりストライクフリーダムの方が出力が上って人がいたんですけど実際どうなんですか?
私は核融合炉の方が出力が上だからファーストガンダムの方が出力は上だと思ってるんですけど…

閲覧数:
3,906
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

t_i_0920さん

編集あり2009/2/1520:13:12

まず、『核融合炉 > 核分裂炉』も『核分裂炉 > 核融合炉』 も一言ではいえません。

だってねぇ、その原子炉のサイズや効率によって出力は変わるものだから、よくファースト派の一部の人が言う『核分裂炉だからストライクフリーダムは核融合炉のザクより出力が低い』というのは成り立ちません。これは普通に考えれば当たり前なんですけどね。


ただ、核融合炉の方が 『質量単位のエネルギー発生量が高い』、『連鎖反応を起こしにくいため、暴走による爆発がおきにくい(ほぼ起きない)』、『連鎖反応が無いため、緊急停止等の操作がしやすい(逆に開始させるのにエネルギーが必要?)』といった利点はあります。もちろん短所もあるでしょうね。たとえば、エネルギーの発生量が多くてもそれを核分裂炉より効率よく取得できるかは別ですし。

まぁ、『核分裂炉』は存在するけど『核融合炉』は実際にまだ完成されていません。よって長所短所はあくまでも理論上のものです。まぁ実現させるのが難しい為完成していないので、小型核融合炉搭載型の方が技術力は高いと言っても間違いではないでしょうね。(あくまでも動力源に関しては)

結論を言うと『核融合炉』だからってストライクフリーダムより『出力が上とは言えない』ってことです。
宇宙世紀の中でも『核融合炉』だって『ザクⅠ:899kW』~『V2:7,510kW』と差がありますしね。
※ちなみにこの数字だけみてV2よりストライクフリーダムの方が上じゃん!とか言う人は機体重量をよく確認してから発言しましょう・・・

あ、ちなみに私はどちらかと言えばアンチSEED派です。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

alt6602002さん

編集あり2009/2/1623:14:42

たぶんストライクフリーダムの方が上と言った人の根拠は
数年前に売られていた玩具とムック本にフリーダムの出力8826kw
と書かれていたことだと推測します。
しかし今では消えた設定と言っていいでしょう。
かつてファーストガンダムが6万5千馬力だったように。
ストライクフリーダムはファーストより電力消費が激しいので
出力が大目に設定されているとは思います。
・エネルギーCAPが無い
・機体が重い
・VPS装甲が電力を消費する
・ヴォワチュール・リュミエールが電力を消費する
・ドラグーンにジェネレーターが無く、本体から電力をチャージして使用する

2009/2/1520:49:25

同程度のサイズである、という前提条件があるものとして答えます。
核融合炉の方が出力は上です、こればかりは覆しようがありません。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。