ID非公開

2020/9/27 20:08

11回答

副業について質問です。

副業について質問です。 2019年4月に入社した会社を、2021年2月末で退職しようと思っています。 退職後のことを考えて、少しでも貯金しておきたいので副業でアルバイト(直接の接客は無い職)をしたいです。 私の勤めている会社は副業禁止なのですが、今から2月末までの副業でもバレますか? 因みに、転職先を決めてから退職する訳では無いです。 年末調整は本業の方でして貰って、本業の源泉徴収票とバイト先の源泉徴収票の両方で3月15日までに自分で確定申告すれば問題ないですか?

税金 | 退職27閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">500

ベストアンサー

0

副業がばれる大きな原因の1つが 副業がお給料である場合 翌年の住民税の特別徴収が 本業 + 副業分 での計算となるため 本業が把握します。 住民税は 前年の収入に対し 6月から課税されますので 2月末退職の場合は バレる可能性は低いとお考え下さい。 ただし 人的要素もありますので 絶対ばれない方法はありません。 年末調整は本業の方でして貰って、本業の源泉徴収票とバイト先の源泉徴収票の両方で3月15日までに自分で確定申告すれば問題ないですか? >本業で年末調整を受けていることを条件に 副業の収入が 年20万円以下であれば 確定申告は不要ですが 住民税の申告が必要となります。 副業の収入が 年20万円以上であれば 質問者さまのおっしゃるように翌年確定申告を行うことになります。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

わかりやすいご説明ありがとうございました!

お礼日時:9/27 20:27