ID非公開

2020/9/27 20:52

22回答

どうして人間は自転車の片手運転のとき「ききうで」じゃないほうが操作しやすいのでしょう?

どうして人間は自転車の片手運転のとき「ききうで」じゃないほうが操作しやすいのでしょう? イメージとしてはききうでの方が運転しやすい印象なのに 実際に自分は左手だけ運転のほうがしやすかったです。

ベストアンサー

0

自転車のハンドル操作ごときの作業では利き腕を必要としないので実際にはどっちでもよい。 しかしなぜ片手運転をするかといえば離した方の手で何かをしたかったというのがきっかけであろう。 それはハンドル操作ごときより複雑な作業だった可能性が高い。 そうやって右手を放しているうちにハンドル操作としては左手の方が慣れた。 という推理。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

回答ありがとうございます!

お礼日時:9/27 21:24

その他の回答(1件)

0

そうなの? 私は右利きだけど、片手ハンドルの時は左手を離すよ。 もっとも。私の場合は右手は力を入れる時、左手は細かい作業の時と、無意識に使うからかな。