最近のドラゴンボールでベシータがフリーザに(惑星ベシータを滅ぼした貴様を許すわけないだろう)といってましたが、

最近のドラゴンボールでベシータがフリーザに(惑星ベシータを滅ぼした貴様を許すわけないだろう)といってましたが、 フリーザにもフリーザ軍社長としての理由はありましたよね? 単に自分の立場を守るため、スーパーサイヤ人をおそれていたから虐殺したわけではなく 側近のザーボン ドドリアからも バーダックが主役のSPでサイヤ人は好戦的でプライドがたかくいつ徒党を組んで反逆するかわからず、厄介な存在として、扱いに困るようなこと言ってました。 おそらくほうっておいたらどんどん強くなり反逆されたら、 大猿化して、 フリーザはなんとか助かっても部下のほとんどが死んだ可能性があります。そう考えたら フリーザ軍の存続のためなら惑星ベジータの滅亡とサイヤ人の虐殺はやむなしでしたよね?

アニメ36閲覧

ベストアンサー

1

だったら聞くけどさ。 君は、明日の朝にでも警察が来て「君をほおっておいたら、いつ犯罪者になるか分からない。女性や少女を襲うかもしれない。人をコロすかもしれない。クスリをやるかもしれない。だから今のうちに逮捕する」と言われたら、素直に従うわけ?ああ、なら仕方ないと大人しく逮捕されるわけ? 老人ホームで働こうと面接を受けて採用された。だが、しばらくしたら「ほおっておいたらいつ老人を虐待するか分からない。だからやめてもらう」と、いきなりクビにされたら何も反論せず辞めるわけ? 君が言ってるのは、そういう事なんだぜ? 『〇〇するか分からない』『〇〇かもしれない』『〇〇の可能性がある』から、ってのは免罪符にはならないんだよ。やられた側にしてみりゃ「まだやってないしやる気も無かった。そういうのはやってから言えよ」ってなるだろうに。 君だって、老人を虐待するつもりで面接を受けた訳じゃないだろ。なのに可能性があるとか言われたら、言いがかりにしか思えないだろ。 大体、フリーザ軍の存続の為とか言ってるが、そのフリーザが軍の奴らの事なんか使い捨ての道具みたいにしか扱ってないだろうに。 そのバーダックのSPで、バーダックもろとも部下をコロしてたやん。ザーボンが「まだ部下達が」って言ってるのに、御構い無しだったろ。 フリーザは理想の上司みたいに言われてるが、実際はパワハラを通り越した暴君だぞ。 そんなフリーザが「軍の存続の為」とか言っても、説得力を感じないな。ただ単に自分が面倒臭くなるのが嫌だったんだろ。

1人がナイス!しています

おっしゃるとおりですが ベジーター王がそもそも ベジータがいつかフリーザにとってかわることねがってましたからね。 オマケに大猿化したらみさかいなくあばれる種族なんて誰でも嫌いますよ。フリーザとて暴君ですが、部下がみないなくなって ぼっちはいやでしょうから。 そうなるまえにきって捨てたんでしょうね

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございます 、貴重な意見。

その他の回答(1件)

0

やっている事が善か悪かで言えば人間視点なら悪ですが、フリーザからすればそういう事になりますね。 衣食住のために他の生き物を殺して食べたり住処を奪ったりするのは人間もやっているので、視点を変えれば人間も害悪になります。 だから破壊神のビルスや中立な従者ウイスはどこにも肩入れせず、自然のなりゆきのまま惑星ベジータの消滅を放置した と言えます。

おっしゃるとおりです。しかし、ベジータたちサイヤ人があのまままともな部下になるわけないです。 確かにフリーザは暴君ですが 、一応側近の部下の話をきいてやる器はありますよ。仕事のできるやつには好待遇にあつかいます。 もちろん 殺された側からしたら (さんざん利用しといてこれか)ですけど、すくなくとも 他のフリーザ軍から嫌われてたし、結果的にはあれでよかったでしょ。フリーザ軍にとってかわってサイヤ人がさかえてもろくなことないですし。 ベジータ王も明確にいつかベジータがフリーザ軍にとってかわることねがってましたから。我々人間にたとえるならゴキブリのタマゴをみつけたら処分するようなものです。