ID非公開

2020/9/27 22:10

22回答

なぜ知恵袋ではシャーペンのS20が嫌われているのでしょうか?

なぜ知恵袋ではシャーペンのS20が嫌われているのでしょうか?

文房具72閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

0

理由はイロイロです 2000円もする製図用シャープなのに、 製図の作業用としては全く使い物にならないから。 フリーハンドで字を書いたり絵を描くときとは違い、 製図では軸を立てて精密な作業をするため、 そういう前提で設計したグリップでないと滑って使いづらい。 適材適所の設計でないから 見た目を重視した製品にしては作りが雑 素材が木であることをそれほど大切にしていない。 2分割した軸のパーツの木目を揃えてもいない。 わりと最近まで、木目を隠してしまう濃い染色の軸しかなかった。 軸材の樹脂含浸処理のせいで、見た目や手触りがプラスチックぽい。 個体によって木肌がガサガサだったりツルツルだったりと、 軸の表面の仕上げの個体差が大きい。 S3のデザインをベースにしているので、 軸とパーツの組み合わせに違和感が生じてしまい、 全体的としてのデザインの方向性を見失っている。 服装で言えば、スーツを着てスニーカーを履いているようなもの そんなこんなで、 「製図用のシャープペンシルとしての」 実用性と美意識を見いだせない というところが、S20を 「嫌い」と感じさせる一番の理由だろうと思っています。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

丁寧なご回答をありがとうございました。

お礼日時:9/28 21:00

その他の回答(1件)

0

見てくれだけで使えないチャラ男ぽいシャーペンだから。

ID非公開

質問者

2020/9/28 0:27

割と描きやすいと思ったのですが、使えない部分は例えばどこでしょうか?