ID非公開

2020/9/27 22:34

77回答

免許取ったあと強制保険入らないといけないらしいのですが車を持っていなくても入らないといけないのですか?

免許取ったあと強制保険入らないといけないらしいのですが車を持っていなくても入らないといけないのですか?

運転免許23閲覧

ベストアンサー

0

入らなくても良いです。 強制保険に入るのは免許をとった時ではなく、公道を走るクルマを取得した時です。 自分の車を持たずに他人のクルマを借りて運転されるなら任意保険ですが『ドライバー保険』がございます。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

回答ありがとうございました

お礼日時:9/28 6:32

その他の回答(6件)

0

自賠責保険(強制保険)はバイクだろうが車だろうが、登録された(る)車両を保有していなければ、加入することはできなくないか? つまり、そんな心配をして、保険屋に行った所で断られるだけだと思います。

0

「免許取ったあと強制保険入らないといけないらしい」 騙されています。そんなことはありません。強制保険と呼ばれるのは自賠責保険で、車両にかける保険です。免許の取得に関係なく、車両の所有者がかけるものです。

0

車両を公道走行可能にする際に加入が必要なだけ。免許と関係ない。

0

クルマを買ったらそのクルマで強制保険(自賠責)に入らないといけないのであり(車検とセットだから買えば自動的に入る)、免許とっただけでは入る必要はないし、クルマがなければ入ることは出来ません。