言葉の質問です。 「破滅願望」とはどういう意味でしょうか?

言葉の質問です。 「破滅願望」とはどういう意味でしょうか? 調べたら「何もかもがどうでもよいと感じ、物事が破滅することを望むことを意味する語。 特に、受動的に自分自身の破滅を望むことを指すことが多く、能動的なものは破壊願望などと呼ばれることもある」とありましたが、能動的と受動的ではどう違うのでしょうか?書いてあることが同じに見えてしまうのですが…

日本語 | 言葉、語学15閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

0

受動的の方は消極的自殺願望です。積極的に自殺するつもりはないけど直や事件によって死んでも構わないという心理状態です。 能動的の方は破壊的な行動を伴いそれが自信に向かえば自殺となり、周りに向かえば破壊願望となります。つまり手当たり次第何でもかんでも壊したいという衝動です。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆さん、回答ありがとうございました。 勉強になりました。

お礼日時:9/28 1:12

その他の回答(1件)

0

文章にわかりやすく表現するのが、かなり難しいということになるのでは? 結果的には、それらを実行すれば、人生の破滅を意味するわけなので、精神的に病んでいる人の考え方には、さまざまあるということを、表現したいのでは?