ID非公開

2020/9/27 23:21

33回答

障害者年金についてです

障害者年金についてです 私は脳性麻痺で上肢3級、下肢6級の肢体不自由と 療育手帳軽度Bと障害年金2級 現在23歳です 発達障害があり 長い時間働くことができず 今のアルバイト先では 店長が理解ある人で 3時間の夜勤と3時間の夕勤 で時間を分けて働かせていただいてますが フランチャイズなので 年齢的にも店長は少し高齢なので 契約を切ったら辞めることになります そんな中 この度障害者雇用で やりたい仕事を見つけて 行こうかと思ってます Wワークも応相談だそうで いきなり今の場所を止めるのも 怖くて なので、夜勤3時間と 夕方はその障害者雇用で4時間勤めようと思ってますが 年金が更新できなくなったらどうしようと 不安で今回の障害者雇用に行くのを躊躇ってます また、今よりも働く日数が増えるので 少し不安ですし 正直今のバイト先より時給も低いです どちらも、理解のある環境で 働くことになるとは思いますが Wワークだと年金打ち切られますか?

補足

確か私の障害年金には 所得制限があったと思います 年間360万だったかな? それを超えなければ大丈夫でしょうか?

年金 | 発達障害148閲覧

ベストアンサー

1

障害年金はどの障害で申請しましたか? また、次の更新はいつですか? とりあえず更新まではもらえます。

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2020/9/28 0:44

その次の更新が不安なんです 発達障害で申請しました できないことが多いんです

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございます

その他の回答(2件)

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意
1

雇用保険加入出来る位働けるなら等級に該当しません日常生活は全て事実じゃありませんよね?まだ20代身体は元気なのに事実じゃない日常生活で皆様の汗水働いたお金は欲しい随分自分勝手ですね。 お前みたいな身体は元気なまだ20代の精神にきっぱり事実じゃない日常生活はきっぱり書けないと断らない精神科医が全ての原因です。

1人がナイス!しています

0

再認定されるかどうかは診断書の内容次第ですから、主治医がどのように書くかによります。 できない事が多いのなら、受診時にその事を日ごろから伝えておくしかありません。 いざ再認定が近くなってから、あれができない、これができない。と言っても不審に思われてしまうかもしれませんから、普段からちゃんと伝えておいて、診断書に書いてもらって審査を受けるしかありません。 20歳前傷病による障害基礎年金には所得制限が付けられていますが、その所得を越えなければ再認定されるというものではありません。 どれだけ所得が低くても、障害が軽いと判断されると停止になることがあります。 私は身体障害で身体障害者手帳1種1級・20歳前傷病による障害基礎年金1級を受給しています。 どちらも再認定無で認定されていますが同じく所得制限は設定されています。