通りすがりの直売所で、かぼちゃの詰め放題をやっていたので、10個ほど詰めて持ち帰ってきました。

通りすがりの直売所で、かぼちゃの詰め放題をやっていたので、10個ほど詰めて持ち帰ってきました。 農家の人が甘くておいしいよ〜と言っていたので早速ゆでてみたのですが、全然甘くありません。。 まだ2個しか味見をしていないのですが、恐らく全部甘くないのだと思います。 ヘタは乾いているのですが、皮が柔らかめで色はきれいな緑色をしています。 もしかして、まだ若いカボチャだったのかな?と思うのですが、しばらく置いて置くと甘みが出てくるものなのでしょうか?またどれくらい置いておくと良いのでしょう? 10個ほどあるので、甘くならないようだと消費に困るなぁ〜と途方に暮れています。。

ベストアンサー

2

かぼちゃもサツマイモも採れたてじゃなくて寝かせてて食べるものです。 カボチャは一月ほど寝かせてから食べます。 詰め放題ができるサイズって事は手のひらサイズの坊っちゃんかぼちゃ辺りでしょうか? 十分熟したら頭を切って種を掻き出しバターを一欠片いれてラップで包む、 レンジでチンすれば簡単に美味しく食べられます。

2人がナイス!しています

返信ありがとうございます! 坊ちゃんカボチャではなくて、直径20〜25㎝ほどの普通のカボチャだと思います。 収穫したてはどんなカボチャも甘くないものなんですかね。。 1ヶ月ほどですね!少しでも甘くなることを願って寝かせてみます。

その他の回答(3件)

1

期待はしないほうがいい。 自分でも作っていますが 8月始めの日差しの強い頃 採ったものはホクホクでうまい。 しかし今頃のものは全滅です。 たぶん寝かしてから食べても同じでしょう。

1人がナイス!しています

0

>農家の人が甘くておいしいよ〜< よく言うところの「営業トーク」だと思うよ。 「甘くないよー」と言ったら買う人はいなくなると思うが。 スーパーの食品売り場でも、「これおいしい?」と聞いて「まずいよ」十答える店員はいないからね。

農家の人を信じて10個も持ち帰ってきたので…すごく凹みました。。 優しそうなおばちゃんだったので、そんな美味しくないものを売ろうと営業トークするようには見えなかったです⤵︎

2

さつまいもやクリなどと比べると、かぼちゃの甘みなんてたいしたことはありません。ほんのり甘く感じる程度だと思ってください。惣菜として売られるときは砂糖を加えている場合がほとんどです。

2人がナイス!しています