年収が少なく働く意欲も低い彼女と結婚するのを躊躇しています。

年収が少なく働く意欲も低い彼女と結婚するのを躊躇しています。 彼女は26歳で手取り14万円です。契約社員なのでボーナス、昇給、育休産休がありません。本人の資格等は特にありません。住居は埼玉です。 働く意欲が低いという部分については勝手な憶測ではなく理由があるのですが 少し長くなるため一旦省きます(お聞きされましたら全然答えられる内容です) その割に子供はほしいというので、子育てできる住処や子供の教育費なども考えないといけません。 いくら女とはいえ生む前に育休産休がある会社に入るか、 それか産んでから少し多めにパートしてほしいと言ってるのですが、どちらも難色を示されます。そんなに自分は無理なことを言ってますでしょうか? 子供というのは新しい命を預かることで点ではなく22年の線で考えなくてはいけません。もちろん自分は男として大黒柱としてたくさん稼ぐつもりですが、 働く意欲もないしやる気もないのになぜじゃあ子供だけは一人前にほしいというのでしょうか。 自分の地元地元(田舎)のごく一般的な女友達(専門卒)の結婚例を見ると ・保育士で手取りも低く19万くらい ・ボーナス少しと正社員なので育休もらいながら子育てをしてる。 ・子供が小学校に上がれば保育士を復帰する と話していました。 保育士を馬鹿にするつもりなどありませんが、子供がほしいならば女性としても最低限するべきことや達成するべきノルマのラインはあるのではないでしょうか? 正直今の彼女と結婚しても奴隷みたいな生活になりそうで少し躊躇っています。。 どうしたら良いでしょうか

ベストアンサー

1

女性がまだまだ精神的に幼いですから、あなたが相当な苦労すると思います。 結婚して、現実を理解して、自分が変わらないといけないと思ってくれる女性なのか、全ての苦労をあなたのせいにして帰りたくない様な家にしてくれる女性なのかはギャンブル的な所ですかね。 その女性の御両親とかがどんな考えの人なのか、彼女の友達がどんな感じの人たのか、彼女に影響がある周りの人達を観察してみるといいとも思います。 私は女性ですが、自分が男で嫁を養うのは嫌ですね。自分が損している気になります。できれば20代でも向上心のある女性を選びたいです。専業主婦を私も2年経験しましたが、本当に成長が無いんです。話もどうでもいい話しか出てこなくなってしまう。旦那とか友達に置いて行かれる危機感がすごくて、正社員に復帰して以来、ずっと共働きです。

1人がナイス!しています

解答ありがとうございます。 自分の文章の書き方が悪い点もありますが、 ・彼女個人の生き方を否定してると思われてること ・生む前、結婚前のあくまでバリバリ働くことのできる今のこと 上記2点を勘違いされてやたら否定的なコメントが多いなと正直感じております。 まず彼女は性格的に良いところもあり全部がだめというわけでは有無いことをお伝えしたい気持ちです。 子供を生むというのは生活のプラスαの贅沢品のようなもので少し高い高級車に乗りたいとかそういうレベルだと思ってます。 ずっと何も望まず生きるならこちらも何も言いませんが。 子供が欲しいと言うならば女性にも最低限頑張る必要があるのでないはないか?とそういう気持ちです。

その他の回答(10件)

0

田舎育ちの人は、とにかく働き者みたいですね。 同僚で農家育ちの人は、どの家も兼業が当たり前、専業主婦なんていたことがないと言ってました。 その理由の一つにほかにやることがないからでは?と思います。 出産後簡単にパートでもしろとおっしゃってますが、それでは質問者さんは現在毎日終業後きちんと食事を作って家事ができてますか? それが出来ているのなら、女性へ期待するハードルも高くなりますが、そうでないのなら、稼いでるからいいだろという考えであるのなら 同じ地元の女性と結婚した方がいいです。 いくら稼いでも借金しまくりな人もいます。 14万でじぶんらしくつつましく暮らしているのなら別にいいと思います。 奴隷みたいな生活とおっしゃるくらいなら、本気で彼女を好きなわけではないのでは?ほかに相手もいないしーで付き合ってるだけな気がします。失礼ですが、質問者さんがモテる男性なら彼女は選んでない気がします。男性は本気で相手に惚れてれば、自分が食べさせてやるのが幸せくらいな気持ちになりますよ。地元でお見合いでもしてください。

はい、出来ています。今は自分がリモートなので毎日ご飯を作っています。 まあ情はなくはないですからねだから躊躇しています 多分あなたは女性なので奴隷という概念もわからないかと思います

3

何かわかんないけど 結婚しなければ? 貴方が求める結婚と彼女の求める結婚が違うという事でしょう。 彼女は専業主婦がいいんでしょ? それなら専業主婦でOKな人と結婚したらいいのだし 貴方がそれが稼ぎとして無理、価値観が合わないというなら 結局離婚だから 別の人を探したら? それでも彼女が好きなら 貴方が折れるしか、ないでしょう。 ただ、自分の感覚だと なんで働いて欲しいのか よくわかんないですが。

3人がナイス!しています

ごめん。他の方への返答見ました。 >子供を生むというのは生活のプラスαの贅沢品のようなもので少し高い高級車に乗りたいとかそういうレベルだと思ってます。 マジで言っている? ヤバイよ。

2

私の知る限り、若い女性はワガママで夢と理想が非現実的です。それが普通です。 それを可愛いと思えないならとりあえず別れて、現実的な思考回路のレアな女性を探してください。 もしくは35歳を超えた、現実を受け入れる準備ができた女性を探してください。 うちの嫁も、結婚前は「国産牛は臭みがあるから食べたくない。和牛しか食べたことない」みたいなボケた戯言を言ってるお姫様でした。結婚直後も半額シールが貼ってある食品を買って帰ると「半額の物ばかり食べてると、半額レベルの人になるわよ」とか言ってました。 結婚8年目、いまは普通の人間です。

2人がナイス!しています

的確な男性目線でのコメントありがとうございます。とはいえもう26なんでそろそろ現実わかってほしいんですけどね。 子供産んだら女性はやはり変わりますでしょうか

0

心根は優しいかもしれない26歳の女性が、あなたに甘えてられるのは何故かと言われれば、質問者様も同様に心根が優しくて甘い人間だからです。 つまり、彼女さんは質問者様は優しいから本当の意味で自分を切ると思っていないでしょうし、仮に切るという話を持ち出したら「あなたのためにがんばるから、お願いだから切らないで」と言えば、ひるんで思い直してくれると思っているのだと思います。 そもそも彼女からすれば質問者様は寄生すべき存在です。 手取り14万円でロクなキャリアもない26歳に、これから月収30万・ボーナス有のような仕事に就くなんてことは夢のような話です。 だから、質問者様の妻となって子供を産んで母親になることで、職業人としての女性から逃げようとしているのでしょう。これは悪意でそう言っているのではなく、手取り14万という悲惨な生活のなかで絶望と向き合えばそう考えたくなるのが必然だろうと思います。 そんなことは質問者様もご存知だから、妥協案を提示して合意したら結婚を考えるなんてことを考えているのですが、本質的に言えば彼女さんは妥協案をのむつもりはないでしょう。 何故なら、手取り14万円の彼女さんに子育てしながら人一倍働くだなんて苦痛ですし、質問者様は自分が大黒柱として稼ぐと言うようなお人なのですから自分は専業主婦兼パートぐらいを求めていると思います。 ただし、口約束だけして強引に結婚に持って行こうとしないことはやはり良心と愛情なのかもしれませんね。 質問者様は別れるかどうかの判断基準として、まずは自分の弱さを出してみるべきだと思います。大黒柱になるだなんていわずに、むしろ苦しい未来があるかもしれないとでも言えばいい。その時に彼女が自分を支えてくれる存在であるか、それとも寄生先としか見ていなかったかが分かると思いますよ。もっともそれをする勇気が質問者様側にあるかが問題ですけどね。 誰だって愛情を注いでいる相手に「あえて」のことなんてしたくありませんから。でも、しないとズルズル結婚に引きずられていくか、まさかというタイミングで捨てられると思いますよ。