ID非公開

2020/9/27 23:59

55回答

アーティストのライブについてです。遠征する人っていうのはもちろんそれだけそのアーティストさんのことが好きで、同じライブは存在しなくて同じツアーだとしても毎公演違うという認識で行ってるんだと思います。一

アーティストのライブについてです。遠征する人っていうのはもちろんそれだけそのアーティストさんのことが好きで、同じライブは存在しなくて同じツアーだとしても毎公演違うという認識で行ってるんだと思います。一 方で遠征はできないけど地元だったら行きたいって人もいますよね。遠征組がチケット取れてその分地元民が行けなくなることもよくあると思います。明確に「この地域の方限定」というふうにしていない以上はどれが正しいとかはないと思うのですが、実際アーティストさん自身はどのように考えてるんですかね?新規の獲得って意味では普段来れない人に見てもらうほうがいいし、単純になかなか会えないファンに会える嬉しさもあるのかなって思う。でも、どこにでも来てくれる熱狂的なファンの獲得ってのも大事だろうし… 長くなりましたがまとめると、アーティストは遠征組となかなか来れない地方の人たちのことをそれぞれどう思っているのかということです。

ベストアンサー

0

ちょっと趣旨が異なりますがワンオクロックや七尾旅人さんなんかは過去にその問題に言及したことがありました。 https://www.excite.co.jp/news/article/E1505372360612/?p=2 ワンオクも七尾さんもスタンディングライブでしたがスタンディングライブだと無理やりじゃなければ後から入場しても最前列に陣取ることは別に違反ではありません。 そのため熱狂的なファンがいると毎回最前列はアーティストからしたら同じ景色になります。 あくまでこのワンオクなどの件は毎回ライブの最前列に来る熱狂的なファンに迷惑しているという問題です。 なのでちょっと質問内容とは異なりますが。 でも私も過去にありましたが某バンドのライブツアーの地元公演は仕事で行けず、結果地方遠征してほかの会場に行きました。 このようなパターンもあるのでアーティストからしたら判断は難しいですね。地元限定にするとこの私のような地元公演は都合が悪かったから、の人も行けなくなるわけなので。

その他の回答(4件)

0

転売やマナー的な事情は耳に届きますがこのような内容は気に届かないかと。 例えば被災地やチャリティ、招待系ならやる事の意味として運営から事務所、本人へ届くと思います。 結論、客は客なので。

0

どちらも来れるように ライブ会場をでかくする。とか 2日間、3日間とか日程を増やすとかで 対応してるのでは? 全国ツアーを全公演フルで参加する人なんて 100人もいないだろうし 全部じゃなくても遠征する人たちを入れても 1万人もいないだろうし。 地域の方限定にすると、でかい会場は埋まらないかもしれないし。 (ちなみに札幌は埋まらないと言われる場所なので、比較的ツアースタートとかファイナルにぶつけて遠征組を取り込もうとしてます。ちなみにちなみに私は北海道人ですが、札幌にJRで行くより東京に飛行機で行った方が日帰りもできて行きやすいです。) いうほど「その人たちだけ」では埋まらないと思います。 両方無条件で取り込むからこその満員抽選になるのでは。 あとは、シークレットライブという名の 当日場所発表。みたいな。 近くの人しか行けない企画をやったり。

1

アーティストじゃないので正確な答えでは無いですが、 自分ならわざわざ自分たちのライブに来てくれるだけで遠征だろうが、新規だろうがどちらでも嬉しいと思うだけで、別にそこまで深くは考えないかもですね。

1人がナイス!しています