ID非公開

2020/9/28 0:49

55回答

今年小学校1年生になった息子がいます。

今年小学校1年生になった息子がいます。 今日子供会からコロナの影響で遅くなっていた小学校の入学祝いをいただきました。 中身は文房具やシールなど2000円くらいの物だったのですが、明らかに女の子向けのデザインの可愛い物ばかりでした(ユニコーンやすみっこぐらし、くまさんなど) 名前が女の子でも男の子でもどちらでもある名前なのでそれで間違えたのかなと思っているのですが(名簿にはちゃんと性別記入して提出しています) こういう時って子供会の役員さんに「男女とも同じですか?」とか「間違えてませんか?」とか聞いてみても良いものなのでしょうか? それともこのまま知り合いに譲ったりする方がいいのでしょうか? 息子はわくわくしながら開けたプレゼントの中身にとてもがっかりしていて…私も複雑な気持ちで「間違えたのかなぁ?」と声をかけることしかできませんでした。

子育ての悩み | 小学校72閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

0

子供は楽しみにしていたなら、今後の事もあるので聞きに行くかな。 分団登校なので毎日児童の点呼をされているので、「入学のお祝いありがとうございました。少し気になったのでお聞きしますが、男の子も女の子も同じ柄の文具だったのでしょうか?女の子でも大丈夫な名前なので、ひょっとして名簿に女子となっているのではないかと気になったので」と聞きにいくかな。 毎年、役員さんは変わるので名簿がずっと女子のままだと、正直子供が可哀そうな事になるので、今回の文具に関しては仕方ないと諦めます。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

回答ありがとうございました。私の考えや気持ちに1番近い回答をしていただいたのでBAに選ばせていただきます。

その他の回答(4件)

0

私なら、例えばですが お母さんに全部売ってくれる?それで今からそのお金でお店に好きなもの買いに行こうか? とか言って収めるかな。私すみっコとか好きだし(笑) ご好意で頂いたものについてわざわざ言いに行くのも...と思うので(なんかお互い気まずいじゃないですか笑) 次同じような事があるならなるべくその場で確認して、間違えられているようならその場で言います。

0

うちも男女どちらでもある名前なので問い合わせ出来る環境があるなら『男女共通ですか?』くらいなら聞くと思います。 わざわざ連絡先調べなきゃいけないとかなら諦めますが。 名前が原因で間違えられちゃったなら親としてちょっとかわいそうかな〜って引目もあるので。 ただ、うちの子の場合、こういったものは貰った最初だけ喜んであとは放置ってことが多いので、問い合わせる前に忘れてる様子だったら知ってる子にあげちゃいますね。

0

んー、あくまで私だったらという前提ですが、多分言わないかな(^^;というか言えないかな?(小心者なのもあるけど、、) まー周囲の女の子ママや男の子ママの知り合いがいれば、お祝い中身どんなのだったー?って聞くかもだけど、、(^^;それを役員さんに言うか?となると、、お忙しい中、役員さんを引き受けてくださって、さらにお祝いの準備までして下さってる方に悪いなーって気持ちが先に立ってしまうから言えないです(^^; その頂いたものの代替えを親が買ってあげられる程度の物なら言わないです。子供も一時だけでしょうし(^^; まーでも子供会の会費は払ってるわけなので、言ってもいいとは思いますね(^-^)