マイカー購入の際

マイカー購入の際 約240万円分をろうきんで、5年ローン組みました。 2018年1月から返済開始し 今、半分を返したくらいの時期です。 この冬のボーナス出たら、一括で返すか迷っています。 こういう事に詳しい方、残りのローン一括で返すメリットって 「借金無くなり気持ちが楽になる」以外に何かあるでしょうか? ちなみに毎月 約27000円、ボーナス 130000円返済プランです。 金利は変動制で、今は2.3%です。

補足

他人任せで申し訳ないのですが 今年の12月、つまり3年で一括返金した場合 どれぐらい金銭的に特になるでしょうか? ※この先5年目まで金利2.3%だったと仮定した場合

ベストアンサー

0

例えば毎月返済が27000円と固定されていても元金と利息の内訳は違います。 返済初期は利息の割合が大きく、元金の割合が小さい。返済を続けるごとに徐々にその比率が変わってきます。 つまり繰上げ返済や完済をすることで通常であれば払い続ける予定であった利息をカットできるんですよね。 だから繰上げ返済はすべきなのです。 もちろん気持ちが楽になるっていう考えも正しいと思います(^ ^)

お話しした通り、今の元金がいくら残ってるのか分からないので回答できないです。また今は2.3%でもそれまでが何%だったかもわからなければ、今まで払った利息の計算もできません。金融機関で電話で確認できると思うのでその方が早いかと思います。

その他の回答(1件)