1歳の離乳食について

ベストアンサー

0

その他の回答(2件)

0

20年ほど前の話なので、参考程度に。 私は食べることも作ることも好きですが、離乳食は作ってもきれいに食べてくれなくて、落ち込むことも多かったです。 そんな時に同居していた姑から、アドバイスをもらい、大人用の食事を利用するようにしました。 基本的にはお味噌汁と煮物を利用だと思ってください。 出汁だけまとめてキチンと取り(市販のだしのもとは塩分が赤ちゃんには濃いのでNGのため)、すぐに使わない分は製氷皿などを利用して冷凍したり、ボトルに入れて冷蔵して、お味噌汁や煮物を作り、味付けを濃くする前に取り分けたり、煮物は具材を大きく切り、味を染み込ませないようにして、具材に絡める感じで仕上げ、赤ちゃんには味のついている部分は取り除いたり、少し混ぜるなどして調整してあげてました。 これだと、色々食材も使ったものをあげられるし、無駄も出にくかったです。 何より、「赤ちゃん用」で作ってないので、残されても、気持ち的に楽で、私には合っていたようです。

0

1歳1ヶ月の一人娘が居ます。 私は、料理は好きですがレシピを考えたりするのが苦手で苦痛です…(面倒くさがりです) 毎回似たり寄ったりのレシピです。 トピ主さんの様に、もっと色んな料理にして食べさせてあげないとなぁって思うことも多いです。 そんなズボラな私は、YouTubeで「1歳 ご飯」で検索したらいっぱい出てくるので、それで色々な人のレシピを見て勉強してます。 YouTubeなら、実際に作ってる所を見れて説明もしてくれるので分かりやすく、とても参考になりますよ。 簡単に作れる物も多いのでおすすめです。