私の友人に公務員勤めの女性がいます。

私の友人に公務員勤めの女性がいます。 同僚の女性から、いじめに近いような内容の事をされて、心身共に弱ってきたと相談されました。 友人が心配でたまりません。 私には話を聞いたりしてあげる事しかできなくて、その他にももっと、早く気づけてあげたらと後悔しました。そのイジメがまた周りを取り巻きにしたイジメらしく職場では1人が好きな人だから、皆余り関わらないでおこうとされたみたいです。いわゆる仲間はずれの状態らしく、何故そうされることになったのかきっかけも分からないそうです。 ですが、ひとつ心当たりがあるのが、私の友人が同僚の男性と付き合いだした時から始まったそうなので、それが原因なのか?と感じました。 皆さんならどう、声をかけてあげますか? 公務員という仕事柄割り切った人が多いと勝手に思っていましたが、もうそんなふうに思えなくなりました。

ベストアンサー

3

おおお よーくある話ですね、まさに典型的な、 子どものいじめとまるで同じです。 そういう時は、ストレートに、 そのイジメるヤツの方を、放置せずに、 なんとかしてあげるのが良いのです。 いじめられる側のあなたの友人には、 それをする責任も何もまったくひとつも 少しも何も、ないのですけども、 せっかくかかわったのだから、 そういういじめを、してはいけない のだ、ということを、 面と向かって、ストレートに、 そいつにわからせてやれば良いのです。 もし、それが、その友人の手ではうまく できそうもない、のであれば、 だからといって放置しといて我慢だけ しているのでは、それを認めてしまったと 同じことになってしまうのです。 だから、自分でうまく話しができそうも ない状態なのであれば、だれができそうな 人を探して頼めばよいのです。 そのためには、はっきりとした証拠が必要。 今は、録音録画などかんたんにできるのだし、 証言でもよいし、、、 でもって、それをできることなら出さずに そいつをやっつけてあげれば良いのです。 ダメなのを放置しといたのでは、 そいつにとっても、ダメなのですから。 その、仲間はずし、というのは、 はずされた人の、人権をうばい傷つける行為なのだ ということを、だからそれは、やってはいけないこと なのだということを、 そいつにわかっていただくことでしか 解決しないのです。 だれか、それができそうな上司とか、 誰でもよいから、 場合によっては公的機関やマスコミなどを 使ってもよいのです。 ・・・ 共通のひとつの仕事をなしとげていく 職場には、良い同僚性が必要なのです。 そこのところをこわす行為は、 例えば公務員ならば、住民全体にとって 不利益をまきちらすことなのです。 だから、そこの住民がたばになって 改善を求めるくらいの、 とても重要なことなのです。 そんなことをしていては、 とんでもなく効率が悪い部署になって 税金のむだすかい、そのものですからー。 応援しとります。 友人への励ましを、よろしくお願い申し上げます。 ふぁいとお。

3人がナイス!しています

その他の回答(1件)