ID非公開

2020/9/28 3:47

77回答

来年に結婚式を挙げることになりました。

来年に結婚式を挙げることになりました。 ですが私の家庭は複雑で保育園の頃に両親が離婚しています。母親に引き取られましたが、今までずっと虐待などをされていたので離れるべきだと思い、結婚式に母を招待していません。 離婚した父とは年に数回連絡を取っていましたし、仲が良かった為父だけ出席予定です。父には最近になり虐待の事実があった事を伝えました。 披露宴で両親への手紙を読む時に、私は父だけになるわけですが内容は何を書いたらいいのか分からなくて… 頻繁に会っていたわけではないし、エピソードもあまりないのです。でも父には本当に感謝しています。 離れ離れになった事などはあまり書かない方がいいのでしょうか? どうか知恵をお貸しください。お願いいたします。

家族関係の悩み | 結婚77閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

1

ご結婚おめでとうごいます。 最近は披露宴で新婦が親に充てた作文(手紙?)を読むことが多いですが、ご自分は、そうしたいですか?今は、そういうのも披露宴会場の料金の中に組み込まれていて、それをしないといけない、ようになっているのでしょうか? 私は、親世代になるのですが。私は、招待している方々の前で親に宛てた手紙などとても気恥ずかしくて読めません。それに、親も、そんなことやめろ、と言ったと思います。昔の人間ですみません。私の時代は、最後に相手の両親に花束を贈ることがパック料金に含まれていて、したくなかったけれども、相手の親からもしろ、と言われて仕方なくしましたが。それよりも、貴重な時間割いて来てくださった方たちにお礼の言葉を私からも述べたかったです。 夫になられる方とも相談して。最後に読む手紙は、招待客に充てた感謝の手紙にしてみては?新郎と、半分ずつ交代して、など。その最後に、ここまで、育てて見守ってくださった両方の親御さんへの感謝の気持ちを短く述べる、など。いかがでしょうか。 お母様のことは、一切触れなくてもよいと思います。招待される側はわかっておられたり、想像なさるだろうから。 形式にとらわれなくても良いのですよ。お若いお二人が話し合って、前代未聞のことをなさっても、それがとても良かったりもしますから。

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2020/9/28 8:36

ありがとうございます。 優しいお言葉に心が楽になりました。やらないといけないものだと思っていたので、ずっと考えていました。ゲストに対しての気持ちと相手のご両親に気持ちを伝えようと思います。ありがとうございます、、

その他の回答(6件)

0

両親への手紙なのに父親のことばかりで母親のことには触れないのは異常だ。虐待受けたけれど母親に対して愛おしく感じたこと、父親と会えなかったときの気持ち一つ二つはあるでしょう、それらを感謝の言葉にしたためたらいい。

0

まず、花嫁の手紙なんて余興の1つですから、やらなければいけないということではないですよ。 今は、花嫁の手紙を読まない人も少なくないと思います。 読まないことにすれば何も問題なし!

0

おそらく、今までよりも これからのほうが長く過ごす だろうから、これから末永く よろしくお願いします、 でいいんじゃない? 赤ちゃんできたら、遊びに くるだろうし。

0

普通ねお嫁さんが嫁ぐから感謝の気持ちを親に送るのよね なぜ新郎側も手紙を? 彼女と式場と相談をして 新郎側は手紙を読まない様にしたら それかありきたりの事を書く おめでたい席で離婚とか離れ離れは 出してはダメ あなたの彼女はあなたの家の内情をご存じなのよね

ID非公開

質問者

2020/9/28 6:46

私は新婦です

0

結婚おめでとうございます。 離婚や母親に触れずに、小さなころの父親との想い出や彼と父親が似ている部分など交えて幸せになりますという内容にしてはどうでしょう。