去年3万で購入したwindows10 CPUはi5の4650なんですが、このところ起動に2分位かかります。

去年3万で購入したwindows10 CPUはi5の4650なんですが、このところ起動に2分位かかります。 HDDの劣化でしょうか?HDDの劣化なら早急にSSDに好感しないといけません 起動が遅い原因で考えられるのは何でしょうか?教えて下さい

ベストアンサー

0

起動時間はいつも一緒とは限らない、データーが増えて行くたびに、遅くなって行くのが当たり前なので、個人データーはリモートコントロールUSBサブストレージで保存しメインストレージはいつも軽くして置く。現在HDDで起動で2分位では早い、余りデーターが入っていないと思う、hddの劣化という言葉はない、 ssdにすれば早くなるが、ssdにしてもUSBサブストレージを付けると、更に早い。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ご回答ありがとうございました。 問題が解決しました。

お礼日時:9/28 21:03

その他の回答(3件)

0

イベントビュアーのシステムにdisk関連のエラーが出でいないかを確認。 HDDが調子悪いのか、OSの問題なのかは切り分けた方がいいです。

回答ありがとうございます。 >イベントビュアーのシステムにdisk関連のエラーが出でいないかを確認してみます。 その作業って素人には荷が重いですがやってみます。 HDDかOSが悪いのか確認してみます。 参考になりましたありがとうございました。

0

最近急におそくなったのであれば、劣化が考えられます。 使用期間から見ても、早めの交換をお勧めします。 ちなみに、自分はSSDに換装してから起動が10秒程度になりました。

0

HDDが劣化してるかどうか、CrystalDiskInfoでチェックしてみるといいです。 https://freesoft-100.com/review/crystal_disk_info.php

回答ありがとうございます。 そんなの有るのですね、無茶苦茶いい情報ありがとうございます。 これでチェックしてSSDに交換するかしないか決める事にします。 ありがとうございました。